Tommy's Room

TommySeg

性別
年齢57歳
身長169.0cm

スポーツクラブで走り始めました。
ちょっと走るだけで心拍がすごく上がるので、コントロールするためにガーミンを買いました。
とりあえずの目標は10km/1時間。(10/15達成)次はコンスタントに1時間切り

今後の予定

自己ベスト

初めてのP

恒例水曜サイクリング。

このところ、帰りが遅くなりジムもランもできていない。今日も暑くなりそうなので、前回へたばった峠は止めて日陰はないが平野を脂肪燃焼サイクリングすることにした。

 事件はもう橋を渡ったら伊勢市街地という40km地点。少し前から何かこするような音が聞こえていた。信号で止まったら確認しようと思っていたら、ペタペタペタと何やら情けない音が!ゲッ!パンクだ!(;_;)

 パンク対策は走り始めた時から予備のチューブと携帯ポンプは準備していたし、チューブ交換のやり方も友人Kに教えてもらい、フロントタイヤで練習もしてあった。

 ある意味とうとう来たか!パンク野郎!って感じだ。(^_^) しかもつい最近 最強の助っ人「CO2ボンベ」も装備したところだ。

 ちょうど橋の下の陰の部分に自転車を止めて、交換の準備を始めた。

 まず、クイックリリースレバーを緩めてタイヤを外す。パンクはリアタイヤだったので、ギアをトップにしておくのかローにしておくのか忘れたのでとりあえずローにした。(これはトップが正解だった)

 車輪とタイヤは思いのほか簡単に外れた。タイヤを完全にリムから外すほうがいいのか迷ったのでKに電話して聞いてみると、何か刺さってないか確認するため外してチェックしたほうがいいとのことだった。

 新しいチューブに携帯ポンプで空気を少し入れてみたが、噂通りほとんど空気が入らない。無事にチューブとタイヤをセットして、いよいよ空気を入れる時が来た。バルブを捻るとあっという間に充填完了。CO2恐るべし!(^_^)

 ここまではほぼ順調にきたがタイヤをフレームにセットするのに手間取った。試行錯誤しながら30分くらいかけてやっと修理完了。すっごく疲れた。(^_^;)

 

コメント

日向では体温より高い。

日向では体温より高い。

25km地点の海岸。もう快晴!紫外線もベクレルで測るのだろうか?

25km地点の海岸。もう快晴!紫外線もベクレルで測るのだろうか?

橋の下の陰でタイヤ交換

橋の下の陰でタイヤ交換

外したリアタイヤ。

外したリアタイヤ。

チューブ交換セット。左からタイヤ外し、予備チューブ、CO2ボンベ

チューブ交換セット。左からタイヤ外し、予備チューブ、CO2ボンベ

取りあえず、携帯ポンプで空気を入れてみたが、全然入らん!(;_;)

取りあえず、携帯ポンプで空気を入れてみたが、全然入らん!(;_;)

これが最強兵器CO2ボンベとバルブ。セットしてから左の赤いバルブを捻ると1秒もかからずパンパンに入った。これは必須備品だ!そんなに高くはないし。
 よく見ると口金やおしりが凍っている。赤いカバーは凍結して手に張り付かないように付いているらしい。よく気化熱で凍結すると思っている人がいるが、本当は「断熱膨張」という現象。

これが最強兵器CO2ボンベとバルブ。セットしてから左の赤いバルブを捻ると1秒もかからずパンパンに入った。これは必須備品だ!そんなに高くはないし。
 よく見ると口金やおしりが凍っている。赤いカバーは凍結して手に張り付かないように付いているらしい。よく気化熱で凍結すると思っている人がいるが、本当は「断熱膨張」という現象。

無事取り付けが終わったリアタイヤ。

無事取り付けが終わったリアタイヤ。

タイヤの内側に異物はなかったが傷があった。

タイヤの内側に異物はなかったが傷があった。