Tommy's Room

TommySeg

性別
年齢57歳
身長169.0cm

スポーツクラブで走り始めました。
ちょっと走るだけで心拍がすごく上がるので、コントロールするためにガーミンを買いました。
とりあえずの目標は10km/1時間。(10/15達成)次はコンスタントに1時間切り

今後の予定

自己ベスト

たまごっち

新しいガジェットが来た。EDGE500である。そろそろ、ケイデンスセンサーを買おうかなっと思って本サイトのSHOPを覗いたら、EDGE500があるじゃないですか!しかもケイデンス付もある。ってことで、ハリーさんにやられちゃいました。(^_^;)

 25日(木)の夜に注文して、27日(土)の午前中に届きました。たぶん世界最速じゃないでしょうか!(^_^) おかげで日曜日のサイクリングに間に合いました。ありがとうございました。>ハリーさん 

 まずはインプレッション

大きさは一昔前に大流行した「たまごっち」くらい。写真ではスマートフォンくらいあるのかと思っていた。

 土曜日の帰宅後ケイデンスセンサーを取り付けて、その間に充電しておいたEDGE500の初期設定と画面のカスタマイズをした。

 液晶画面は約2.8x3.5cmで、多くの情報が表示されるので色々詰め込んだ。温度がリアルタイムで表示できるのも嬉しい。(^_^) その代わりと言ってはなんだが、Last-Lapが表示できなくなっている。

 使ってみると405とEDGE500は別の会社の製品じゃないかと思うくらい仕様や使い勝手が違う。

初期設定などの数値入力はベゼルのほうがやり易いと思ったが、操作の確実性はボタンに軍配が上がる。

 今日は405も腕に付けて同時に計測してみた。当然ほぼ同じタイミングでLAPを刻むが、なぜか29km以降では10秒くらい違うLAPもある?また、405は34~35kmでストップしていたようだ。

どちらが正しいのだろうか?

 説明では「Edge 500の高度計は3D-GPS方式ではなく気圧式です。そのため、より高精度です」と書いてあるが、友人の気圧式高度計はあまり正確じゃなかったように思うのだが。こんど山に行くときも持って行ってみよう。

 新しいガジェット(おもちゃ)が手に入るとモチベーションも上がる。(^_^)

コメント

とりあえず、箱をあけたところ

とりあえず、箱をあけたところ

バイクにセットした。
上からスピード、心拍(中左)、距離(中右)、ケイデンス(下左)、気温(下右)

バイクにセットした。
上からスピード、心拍(中左)、距離(中右)、ケイデンス(下左)、気温(下右)

スピード・ケイデンス・センサー

スピード・ケイデンス・センサー

Edge500のデータ
気温のグラフがある。

Edge500のデータ
気温のグラフがある。

FR405のデータ
データの表現に違いがある。 休んでいた部分が~としている。

FR405のデータ
データの表現に違いがある。 休んでいた部分が~としている。