中年初心者クライマーの挑戦

climber

性別
年齢56歳
身長177.0cm

 2008年、53才にして初めて会社の山岳部に入った中年クライマーです。
雪山に耐えれる体力づくりとしてランニングをはじめました。2010年5月に開催された比婆山国際スカイランでトレランデビュー。同年11月初めてフルマラソンに参戦。山を楽しみながら体を鍛えられればと思っています。

今後の予定

自己ベスト

灰ヶ峰峠走

いよいよ足柄山と同レベルの灰ヶ峰峠走に挑戦。

前日飲み会でシコタマ飲んだので朝は起きれず、午後3時半からのスタート。

 二河公園に車を置き出発。

始めはゆっくり走るが、200を越える心拍数が出たりして安定しない。 しかし体は別にしんどくはない。 多分前日のアルコールを一生懸命分解するため心臓が血液をどんどん送っているのだろう。

 登りはわかりやすいルートを通り、13km。

一様歩かず頂上まで登れた。

 水分補給をして下りをスタート。

16km手前の登りで歩きながら水分補給。22km手前でフラフラになり、自販機でスポーツドリンクを購入。歩きながら飲む。疲れたので帰りは近道を選択。途中さらにコンビニに寄って、パンとスポーツドリンクを購入。食べながら出発地点のニ河公園へ。

 最後の3km弱を歩いてしまったが、まあ良しとしよう。

 このコースは、思ったより傾斜が緩やかだった。

しかし、さすがに距離が長いため体に堪える。 下りはやはり筋肉痛になってしまった。

コメント