中年初心者クライマーの挑戦

今後の予定

自己ベスト

レースで試したこととその効果

 今日はレース後初日だが、午後半休したので「ほぐしラン」をしてみようと外に出てみる。

 スタートは歩きで筋肉痛を感じなくなったら走ろうとしたが、ちょっとの衝撃で大腿部に電流が走る。

 仕方なく、早足でをの約6kmウォーキングとなった。

 ところで今回の「そうじゃ吉備路マラソン」で試したことと、その結果(効果?)をまとめてみようと思う。

1.レース前の禁酒1週間継続

 ノンアルコールビールでごまかしながら、なんとか禁酒を1週間継続。

 その効果は、はっきり言ってよくわからない。ただ、やらないよりマシという程度か?!

 直前の二日位でいいような気はする。

2.レース1週間前の徹底した休養

 今回はレース前の月曜日から1週間で走ったのは、金曜日の6kmジョグのみ。

 徹底して休んだけれど、30kmの壁は克服できなかった。 私の感覚的にはあまり影響はなさそう。 それより、1週間前の峠走を短縮した影響の方が大きいような気がしている。

3.アミノ酸サプリとエネルギー補給食

 今回アミノ酸サプリは岩本さんご推薦の「アミノダイレクト5500」を用意したが、量が多い(7g)のと使い慣れていないため、口の中へ入れるのが1回でうまくいかず4個準備したのに2個しか補給できなかった。

 エネルギー補給は、これまでは「ピットインリキッド」を使っていたが、これはパンツのポケットに入れるにはちょっと大きいので今回パワージェルに変更。これはコンパクトで収まりが良いが、口を空けると蓋ができないのでそこがちょっと気になる。

4.経口補水液

 これまた岩本さんご推薦の大塚製薬「OS-1」を準備。 スタート前の水分補給はこれを飲んだ。レース前に2回ほどトイレに行ったがレース中はトイレに1回も行かずに澄んだ。

 結果からすると、冬の寒い時期は効果有りかもしれない。

 以上の感想は私の主観的なものなので皆さんの参考になるかどうかはわかりません。

 興味があれば試してみて下さい。

コメント