中年初心者クライマーの挑戦

climber

性別
年齢57歳
身長177.0cm

 2008年、53才にして初めて会社の山岳部に入った中年クライマーです。
雪山に耐えれる体力づくりとしてランニングをはじめました。2010年5月に開催された比婆山国際スカイランでトレランデビュー。同年11月初めてフルマラソンに参戦。山を楽しみながら体を鍛えられればと思っています。

今後の予定

自己ベスト

北海道山行 移動日・・・舞鶴→小樽フェリー

 この日は舞鶴を0:30に出港するフェリーに乗り、20時間の船旅がスタート。

 寝ている間はあまり気付かなかったが6時頃、船の揺れと船首に波の当たる音で目が覚めた。 ベッドに横になっているとわかりにくいが、トイレに移動する廊下では船が前後に大きく揺れるため酔っ払いのような歩き方になってしまう。 立っているとすぐ酔ってしまいそうなのでまたすぐベッドに戻り横になった。

 8時頃になると、波も少し収まり、お腹が減ってきたのでデッキに出て食事をした。

 ビールを飲んだこともあり、食べてみると食欲に火が着き、昼用として買ったおにぎりまで食べてしまった。 今回参加したメンバー4名の内、2名はこの揺れで船酔いしてしまい、下船の数時間前まで食欲が出なかったらしい。

 長い船旅のため、色々なイベントが準備されており、ビンゴゲームとジャズコンサートに参加。

 ビンゴゲームは、いつものようにビンゴにならないまま終了。 でも司会をしたパーサーの男性が面白く、ゲームの合間に船のエンジンの説明や船員の勤務形態などをおもしろおかしく話してくれ飽きなかった。

コメント

舞鶴港で乗船前の車(手前のボンゴフレンディー)とフェリー

舞鶴港で乗船前の車(手前のボンゴフレンディー)とフェリー

航海中にすれ違った逆方向に航行中のフェリー

航海中にすれ違った逆方向に航行中のフェリー

ジャズコンサートで演奏するお二人

ジャズコンサートで演奏するお二人

フェリーから見る水平線に沈む夕日

フェリーから見る水平線に沈む夕日

フェリーから見る小樽港内の景色

フェリーから見る小樽港内の景色