中年初心者クライマーの挑戦

climber

性別
年齢57歳
身長177.0cm

 2008年、53才にして初めて会社の山岳部に入った中年クライマーです。
雪山に耐えれる体力づくりとしてランニングをはじめました。2010年5月に開催された比婆山国際スカイランでトレランデビュー。同年11月初めてフルマラソンに参戦。山を楽しみながら体を鍛えられればと思っています。

今後の予定

自己ベスト

北海道山行 2日目・・・トムラウシ山

北海道山行 2日目はトムラウシ山(2141m)。

3年前にあった遭難事故と同じ日に登ることとなったのは奇遇。 遭難現場付近でご冥福をお祈りした。

 幸い我々は天候に恵まれ、雪渓歩きやお花畑を堪能しながら、登山を楽しむことができた。

 また、大雪山系でしかお目にかかれないナキウサギやシマリスにも出会うことができ、本当にラッキーであった。 もう一つトムラウシの特徴は面白い形をした岩が多いこと。

 雪渓から流れ落ちる清らかな水が小川をつくり、その周りにはコマクサなど高山植物のお花畑あちこちにできている。所々にユニークな形の岩があり、トムラウシならではの光景として強く印象に残った。

 一つ、困ったのは前半の尾根道。前日の雨のため田んぼのようなぬかるみが続き、ころばぬように神経をすり減らしながらの登山となった。 ただし、一日中いいお天気だったため帰りは、少し歩きやすくなっていた。

 GarminはEdge500を持っていったが、2日連続で使用したため、帰りの途中で電池切れとなってしまった。

コメント