中年初心者クライマーの挑戦

climber

性別
年齢57歳
身長177.0cm

 2008年、53才にして初めて会社の山岳部に入った中年クライマーです。
雪山に耐えれる体力づくりとしてランニングをはじめました。2010年5月に開催された比婆山国際スカイランでトレランデビュー。同年11月初めてフルマラソンに参戦。山を楽しみながら体を鍛えられればと思っています。

今後の予定

自己ベスト

北海道山行 3日目・・・幌尻岳

北海道山行 3日目は幌尻岳(2052m)。

この山はアプローチが大変で、朝3時発の専用バスに乗り、登山口へ移動。4時から7.5kmの林道を歩き、さらに5kmの沢を登る。 この沢歩きは、川を何度も渡る必要があり、雨が降り水量が増すと渡れなくなる。 幸いこの日も天気は良く、水量も少なかったので問題なく渡れた。この沢を登りきるとやっと山小屋に着く。 ここに宿泊するので一旦シュラフなどの荷物を預け、さらに山頂を目指す。

ここからは一転、急勾配の登りとなる。 700m程登るとカールを眺めながらの尾根道となり、涼しい風を受け、左右のお花畑を楽しみながら山頂を目指す。

 ただ山頂が見え始めてから3kmほどの行程があるため、見えているのに中々着かなかった。

 小屋まで帰ると、水場に冷やしておいたビールを飲み宴会。 至福の時を過ごせた。

 なお、登山は20kmで終了したが、GPSのスイッチを切り忘れ、距離は28kmまで伸びている。 登山の後、こんなに歩いたかな??

コメント