亀のようにコツコツと・・

今後の予定

自己ベスト

週末気まぐれ企画

週末だ。

でも、猛暑つづきそうだ。

手賀沼ホームコース猛暑はきついし、

涼しいとこいきたいな。

そうだ、筑波山に行こうか。

いあ、宝篋山もいいな。

どうせなら両方行っちゃえ。

日の出は筑波山で拝みたいな。

こんなことが頭を駆け巡り、急遽準備をして10時半には寝たものの、小学生の頃の遠足の前の興奮といいましょうか、1時間後には目が覚め、うずうず。

2時に家をでてゆっくり一般道で行くも1時間ちょいで筑波山市営駐車場に到着。他に私のようにアフォな奴が数人いるだろうと思いきや、駐車場1台も停まっておらず。

ぬぅ、開門は5時からなのか・・・。

急遽、宝篋山の無料駐車場に車を駐車し、下調べではつくば道(日本100選のひとつだそう。関東ふれあい道とも書いてあった)が筑波山神社までつながっているとのことなので、利用しようとしたが、暗くて農道を迷走・・・。(GPS軌跡が物語ってます)

しかし、筑波山が目の前にでんと構えているので適当に向った。

筑波山山頂付近は結構涼しくて気持ちよかった。

男体山山頂の眺望より、その近くにある「立見石」からの眺望がすばらしく、岩に足を放り投げて座ってるのが気持ちいい。

下山後、つくば道をもどる頃が暑くてしんどかった。宝篋山は1往復する気力しかなく終了。

まぁ、5時間ちょい(休憩混みで7時間)身体を動かしたのでOKとしましょう。

駐車場近くの市民センターにはお風呂が有る情報を得ていたので、行ってみると2時からとのことで、断念。

帰路の途中、久々に「ラーメン二郎」を食す。

うーん、こまめに水分、食料を摂ってたせいか、

チャーシュー2枚も残してしまった・・。

コメント

ただいま迷走中

ただいま迷走中

筑波山、立身石から宝篋山を望む。

筑波山、立身石から宝篋山を望む。

今度は宝篋山から筑波山を望む。

今度は宝篋山から筑波山を望む。