travel-db for Sportsのランブロの2017年4月15日のタイムライン

にこまる

たまらん 10km

一昨日の丹沢の筋肉痛は、この前の箱根よりあって腿全方位とふくらはぎがキツい。やはり恐るべし丹沢!急な登りではどうしても足先を立てた方がリズムが取りやすいので、ふくらはぎに負担がかかってしまうのは仕方ないのかな。。。ここ最近、右膝に妙な鈍痛があるので注意したい。

さて、今年は多摩川沿いの桜を見に行っていないことに気づき、家人とジョグで走りに行く。すでに桜吹雪もあらかた終わってしまっていたが、ピンクの絨毯と花の名残を楽しめた。堤防には白いダイコンの花と黄色の菜の花が一面に咲き誇っていて、春本番を感じさせる陽射しに映えて美しかった。

暑熱馴化も狙って真昼間に走ったが、南風が強かったのであまり暑さ慣れの効果はなかったな~(笑)そろそろ暑さ慣れもしておかないと。

はえぬき

ソロリ。

前回ロング走の休足明けです。

重い足取りですが、不具合を確認しながら

ソロリ、ソロリです。

hatabo

調整ラン

明日は、久々の10キロレース。12月の10キロレースで肉離れして以来の10キロレースになるが、スピードが出るかとても不安だ。シーズン初戦からケガしたくないので、無理もしたくないけど、40分は切りたいところだ。

はえぬき

暑い(^^;)

日中から気温高めの本日です。

最近定番だった薄目のウインドブレーカーを着てのジョグでしたが…。

暑い(^^;)

暗く暗くなってからの出走でしたが、滝汗寸前です。 

湘南オヤジ

足柄峠&大野山 W峠走

野辺山ウルトラに向けての強化練習

今回は足柄峠往復の後、山北からさらに大野山に登り返すプラン

大雄山駅を8時半スタート

朝から日差しも強く結構暑い

体調はいまひとつであり、後半に大野山が控えているので

今回はペースを落とし気味に進む。

ラストの急勾配では何度か立ち止まり息を整える

万葉公園までは1時間15分ほど

下りもあまりペースを上げず4分40秒台くらいまでに抑える

山北を8時半過ぎにスタートしたランナーと次々にすれ違う

今回はRoさんが峠走に挑むことを事前に伺っていたが

16キロ地点あたりですれ違う

標高120mの23・5キロ地点まで降り

そのまま大野山まで6・7キロ 標高差600mの登り返し

標高は足柄峠より少し低いが山頂までの距離は

足柄峠よりも4キロほど短いこともあり

後半相当な急登。暑さもあり苦しくて何度も立ち止まってしまう

ふくらはぎにも強い負担が。

1時間位かかってようやく山頂。

広い山頂は多くのハイカーで賑わう

この山からの丹沢山塊の雄大な眺めは素晴らしい

一息入れて下りに入るが疲労感が強くペースが上げられず

35キロ地点でハンガーノック

ナッツラルを投入後はゆっくりと

桜並木の綺麗な山北駅にゴール

ちょうど38キロ。

さくらの湯で汗を流した後

駅前のぽっぽやという店で

山菜の天ぷらを肴にビールで乾杯

Roさんと飲むのも久しぶり、楽しかった〜

ただ、いくら暑かったとはいえ

大野山の登りでの不甲斐なさはいただけなかった

こんな状態では野辺山で地獄を見ることになってしまう

なんとかしなくては

わでぃ

春のたっち花だん

 

 今日は土曜日、仲間との朝ランの日ですが、用事があったり雨だったりで久し振りです。

 

そもそもこの2週間は、やっと入所できた保育所の慣らし保育の対応で平日は全く走れず、春日公園自体が久し振りでした。

 

今日は公園の外にも出て、ゆるゆると楽しいおしゃべりランでした。

みねごん

町内1周

午前中ちょっと町内1周5kmラン。

いつもより少し早めでビルドアップ。

最後の1kmはクールダウン。

ぼつぼつロングも走り始めないと。

のぶたん

花散らしの強風

花散らしの強風の中、ジョグ10㎞。
行きは南西のため向かい風で進みづらい。
帰りは楽だった。
ソメイヨシノはほぼお終い。
ヤマザクラはまだ咲いている。

ビリケンサック

920その後

ハリーさんから、920の壊れた高度計の直し方を教えていただき、ためしてみたら・・・・直りました!

ありがとうございました。

 

で、うれしくなって近所のよこやまの道をのんびりジョグ。

多摩陸でベレーザの試合をやっていたのでちょこっと覗いていこうと思ったのですが、雨が強くなってスピードアップして早々に退散。

で、帰宅したら・・・・・晴れやがった!

チッ!

 

咳はまだ残るが、沢山寝たせいか昨日よりはマシになった。

やっぱり睡眠時間は大事だね~。

よしだpipio

緑道ぐる:16キロ

明日は、かすみがうらマラソンを走るので、今日のぐるぐるは1周のみ。

一人でふれあいの丘駅前で少しドリルをした後、スタート。定刻よりも早い時間だったが、自分のペースが遅くて追いつかれるだろうから、そのまま行った。

山崎公園までは、キロ5分強で心拍数が140前後とまずまずだったが、公園の坂を上ると心拍数がグッと上がり、その後も登り坂の度に上がっていった。

神無公園についたら定刻より10分以上早かったので、公園内を少しぐるぐるして、さらに散歩。

リスタートは、たちさん、モリさんと一緒に。モリさんは仲町台で離脱して江川せせらぎ緑道の桜とチューリップを見に行った。

たちさんと二人になってからはペースが上がり、キロ4分台に。心拍数もグングン上がり170台に。1周終わって15キロ強。16キロになるまでダウンジョグをして終了。

VO2Maxはまた55に下がった。

あと、このあいだ、にこさんからのコメントで「ちゃんと寝てますか~」と聞かれたので、よ~く考えてみたら、この数ヵ月間、また睡眠時間がジワジワ短くなっているのに気づいた。たまたま昨日、午後に時間ができたので、ここは寝るべし!と思って、20分くらい寝るつもりでアラームをかけて布団に入った。そしたら泥沼に沈んでいくように深い眠りに入り・・・起きたら夕方だった!自覚症状はなかったけど、やっぱり、疲れているのかな?

連続出走963日。かすみがうらマラソンまで1日。

eA愛知のpapao

2時間23分LSD

起床時心拍数計り忘れ。明日から海外なので今日はしっかり距離を踏んで
おきたい。
1分ウォーク…いつも通りのアップ。
2時間23分LSD…左踵ほかの違和感なく、ゆっくり走り始める。
14分で左アキレス腱外側に使用感が出てきたがいつのまにか解消。24分
で右すね外側に使用感。手の振り、腰の位置、上半身と足首の脱力を気に
しつつ走る。ペースンは一定にと思ったが、川沿いを折り返したら花見客
で混雑しペース乱され。フラストレーション溜まるも何とか雑踏を抜け、
再び一人旅。気温の高さもあり徐々に疲労が出てきたが、心拍は安定して
いたので2時間20分または130bpmをめどにLSD続行。
8分ウォーク…予定を3分ほど超過し心拍も130bpmを超えたため終了。

iejima

朝JOG

具合悪く、しばらく休んだ。

今日から復活。2時間。

iejima

朝JOG

ずいぶん、足が治ってきた。

無理せず、少しずつならす。

8㎞。