travel-db for Sportsのランブロの2017年12月3日のタイムライン

のぶたん

南高尾丘陵

日影から城山、南高尾丘稜をたどる1周コース17.7㎞。
このコースは、昨年の3月以来の2回目だったが、今日は快晴・無風の良い天気、おまけに紅葉もまだ残っていて、気持ちのよいトレランができた。

surchan

25kmロング走

福岡国際マラソンの大迫選手の力走に刺激を受け、ロング走を実施。もう腸脛靭帯炎による左膝の違和感がなくなり、通常通りの練習。20kmで、昨日の5000mの疲労が出て、走れなくなったので、そこからLSD気味に5kmjog。大迫選手のフォアフット着地を支えたナイキのソールが分厚いシューズ。陸王の逆を行くコンセプトで画期的だ。

ken709

野馬追の里ハーフ

日曜日がレースなのに金、土曜日と二日まったく走らず、何処か悪いとかじゃなく、なんか走るのに疲れてる感じで走らなかったのだが、

ハーフの大会でこれほど不安を感じたことは、あまりなかったような気がする。

スタート前に「一緒にファンランしましょうか?」と言われた時には、

ぐぐっぐっとその誘いに傾く我が心があったが、去年も一昨年もこの大会は100分切りをしているし、なにしろ一緒に行ったかずくんがこの頃燃えて走ってるし、彼女が防寒着を置きに行った時、よし走ろう!と心は決まり別々にスタート。

でも走り始めると心と裏腹に体は重いし思うように走れない。

アップは2~3Kしたが、息も苦しいし足が思うように前に進まない。

でも我慢して2K程走っていて周りを見たら若き女性ランナーの集団、集団と言っても3人だが、その彼女らと併走状態になっていた。

もうすっかり諦めモードに入っていたのに、根っからのスケベ心に火が付き「負けねぇ~~ぞ」と彼女らについて行く。

下り坂になると5mくらい離されるが、上り坂になると追いつく、それを何度か繰り返し18K地点まで続く。最後の最後にちょっとした上り坂があり、そこで引き離そうとしたが、一人の女性には逆に離され、二人の女性にはどうにか競り勝った。

その後競技場のゴールまでの500mが辛かったが、去年より1分遅れの

1時間39分03秒でゴール。去年は年代別で6位入賞できたが、今年は9位、それでも大田原で失くした自信は少しだけ取り戻せたような気持ち。

帰りは風呂に入り焼き肉をライバルさん、かずくんと3人で食べ、

ライバルからのスマイルチャージをしたので、残り1ヶ月今年も頑張れそう。

アラフィフライダ

北千里公園ラン

福岡国際観戦でテンション上がりました!

犬のこころちゃんの散歩も兼ねて北千里公園へ

池周回コースを10周

昨日の疲労で脚重し

citroen

今シーズン初戦、現状は上出来。

湘南国際で今シーズン初フル。

約1年前に股関節を痛めてからあちこちに不具合を起こし、追い込んだ練習が出来ずにシーズンイン。よって目標はサブ3.5、出来れば20分を切りたいが出来次第で。

コンディションは最高、キロ4分45を目処に進む。昨年同様19.2キロの第5給水が職場から総出のメンバーのため、せめてここまではキープをと頑張る。どうにか宣言通りのタイムで通過。

ここで気が抜けたかエネルギー切れか、徐々にペースダウン。もう回復できず腹痛や軽い吐き気もちらほら。我慢我慢で進む。

キロ5分オーバーも記録したところで開き直り、ラスト5キロはスパートをかけた。つもりだったが大して削れてなかった。

密かに狙っていた20分切りは出来なかったが、ネット3時間22分台でフィニッシュ、まずまずでした。

フィニッシュ後に右ひざ裏だけ痛む。練習してないのにスパート掛けた報い。ちょいと休んでから活動再開予定。

アップデートの順位が何とジャスト1000位。因みに一昨年の順位は777位で、切りのいい順位に縁のあるレースでした。

アラフィフライダ

大普賢岳周回

休憩中に記録ストップしてリスタート忘れて最後の3km程とんでしまいました。トレランよりのスタイルでしたがほとんど走れず。これぞ大峰奥駈道の神髄とも言うべき厳しいコースでした。

eA愛知のpapao

29分JOG

ジム往復JOG。心拍計調子悪く数値が正確でない。体感では120bpmは
行っていない。片道15分程度の往復で下肢異常なし。
帰りはジムトレ後だからか心拍数高め。

IINO

日曜日。子供のお遊戯会のためいつもより1

日曜日。子供のお遊戯会のためいつもより15分ほど早く帰宅しなければいけなかったけど、ほぼいつも通りの距離を走れた。31.3km。

加古川マラソン(20日後)前の走り込みはこれにて終了。

iejima

LSD

黒木さんと、2時間LSD。

16km。

みねごん

ランニング教室最終回

ランニング教室の最終回&忘年会でした。南郷の湯集合。サイクリングロードを北広島方面へジョグで8km行って帰って16km(たぶん)。途中でGPS時計バッテリー切れ。行きは男性、帰りは女子大学生とおしゃべりランだったせいか体力の方のバッテリーは余裕をもってゴール。その後の飲み会で体力バッテリーはとうとう切れてしまいました。

よしだpipio

15キロビルドアッぷ

このところ、来る春シーズンに向けた練習メニューを試行錯誤しており、今日は15キロのビルドアップをやってみた。

キロ5分半から5分まで自然に上げて、最後1キロだけペースアップするイメージで開始。

最初の1キロは、一応ポイント練習をしているという意識で走ったら、5分10秒と、ちょっと速めになった。

しかしその後はあまりペースが上がらず、キロ5分のペース走になってしまった。

腰高のイメージで走ったら、7、8キロで足が疲れてしまい、その後は余裕がなくなってきた。12~14キロはややペースダウン。最後の1キロは4.36まで上げた。

それから1キロダウンジョグをすると、心拍計が異常で、キロ6分台で走っているのに心拍数が180台、7分台に落としても170台だった。

やろうとしていたビルドアップは、結局のところ、不調に陥る前、平日に毎日のようにやっていた11~2キロの快調走を15キロに伸ばしただけ。しかもペースは遅いので余裕だと思っていたが、今日は結構大変だった。

リカバリータイムは、アップジョグの後、67時間だったのが72時間になった。

昨日、3.5日と言われたが、あながち異常な評価ではなかったらしく、今朝も疲れが少し残って本調子ではなかった。来週はコンディションを整えてポイント練習をしよう。

mizuやん

久しぶりにインターバル

昨日の息子の激走に刺激を受けてインターバル

意識しすぎて最初の1kは突っ込み過ぎ。

12月はインターバルを何度か入れよう

Matz69

平針-原

今朝も朝日がきれい!平針-原、8.09km(5'31"/km)。