ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢44歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

ぐるぐる40キロで走り納め:2015年を振り返る

今日から年末年始休暇なので年末ぐるぐるに参加。

昨日までの月間走行距離が462キロだった。お、38キロ走れば500キロで締められる。そんなくだらないことに気づいたので、38キロ走ることにする。

でも午前中に子どもに勉強を教えることになっているため、4時半前にスタート。

5時17分の神無公園集合までは5分弱のやや速めのペースで行き、みんなと合流してからはキロ6分。

腰の左側と右ふくらはぎに少し違和感があったが、みんなと談笑しながら気持ちよく走れ、走行距離は予定より少し多い40キロに到達。

結局、月間走行距離は502キロで4ヵ月ぶりの500キロ超、年間では5756キロとなった。

連続出走は492日。

今年1年のランニング生活を振り返ると・・・(時間がないのでまた今度)

(時間ができたので追記)

2014年7月にケガをして2ヵ月棒に振ったが、回復した9月からは昇り調子。年が明けて2015年になってからも好調は続き、年前半(6月末まで)に次のような成績を残せた。

1月:よこはま月例5キロでPB(グロス19:03、ネット18:59)

   都筑きずな駅伝壮年の部優勝(個人では1区2位)

3月:都筑ふれあい健康マラソン10km壮年の部2位(37:26※距離短い)

  :横浜マラソン(フル)PB(グロス3:11:30、ネット3:10:59)

4月:よこはま月例5キロでPB(グロス18:55、ネット18:45)

   ARAKAWAクリーン駅伝5Kグロスベスト(18:54)

5月:都筑陸上5000m壮年の部3位(19:26)

6月:よこはま月例5キロでPB(グロス18:50、ネット18:44)

なんと、まじめに走ったほとんどのレース(月例マラソンを含む)でベストを更新。都筑区の3試合はいずれも入賞で、メダルや賞状をいただいた。横浜マラソンではしばらくサブスリーのペースも経験できた。あ、よくみると横浜の外に出たことは荒川の駅伝だけだった。

しかし後半は尻すぼみ。中学受験に向けて息子と家内が勉強に取り組む中(あ、僕もちょっとは協力してるんですよ)、とても自分だけ遊びに行く雰囲気ではなくなったのでレースも月例も一度も出場せず。

11月にはさいたま国際マラソンの出場を予定していたがDNSを決めた。気合いが抜けたのか、その後、一気に調子が悪くなり故障。

しかしそれでも毎日走り続け、年末まで連続出走は維持した。なお、8月下旬には365日連続出走を達成し、Streak Runners Internationalに入会した。年後半の唯一の成果がこれ。トレックの忘年会でも採り上げていただいて嬉しかった。

さて、2016年は・・・サブスリーという大目標もあるが、それよりも「成長し続けること」を目指して頑張っていきたい。特定の数字を意識するとそこ(またはその下)に心理的な限界を作ってしまうので。

子どもの受験が2月上旬で終わるから、その後はもっとアクティブにイベントなどに参加したいな。

コメント