はまちゃん さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

45分ジョグ

楽ペースによるイージーランの設定だったのですが、

今日はアディダスのアディゼロボストン10を初めておろしました。厚底シューズのデビューです。勢い余って最初から飛ばしてしまいました。

ウォームアップから6:28/kmで入って、ランの後半15分は5:56/kmと、今日は結局ゴールペースランと変わらないような練習でした。

ボストン10の威力は確かにあります。接地から次の接地までの時間、つまりストライドの時間が長く感じます。何かバウンディングの連続をやってるような感覚になる時もありました。これを総じて反発力の高いシューズと言うのかな?

ビョンピョン跳ねるようなイメージを持ってたのですが、そんな感じはなく、走り始めも普通のシューズと変わりないようでしたが、スピードが乗ってきたときにストライドが非常に伸びている感覚がするのです。

5:56/kmを維持する走りとして、昨日と比べてみると

ハイパースピード ピッチ184 平均心拍数153bpm 最大心拍数154bpm

ボストン10 ピッチ181 平均心拍数155bpm 最大心拍数160bpm

数値上はハイパースピードの方が良い感じもしますが、ボストン10の方がゆったり走れて楽な感覚もありました。

まだ、初めての感覚なので判りませんが、なかなか良いシューズだと思います。

コメント