祭りの後の淋しさは♪
昨日は、我が町の年に1度のお祭りだ。
私が小さい頃は、神輿の数も多く、とても活気があった。
でもここ数年神輿の担ぎ手が少なくなってきて、車に神輿を載せて、
街中を回るようになってきた。
辛うじて女神輿と本神輿だけは、そりゃ!そりゃ!と掛け声をかけて担いで街中を練り歩く。
だけど、昔は数百メートルも続いていた出店の数も数える程度、天気も悪かったせいか人の数も少なかった。
ディケアが休みだった母は、神輿が見える窓際に座り込み、同じ話を何度も話しかけてくる。花粉の影響か?風邪の後遺症か?はたまた賞味期限切れの野菜ジュースを飲んだのが原因か?午後から気持ち悪くなり、吐き気がするので、母から退散して寝室で横になっていた。
夕方になると今度は妻が気持ち悪いと言い出し、結局夕食は私の担当になってしまった。
今朝起きてPCブログをチェックし、ライバルラン友さんのロング走を知った。いわて銀河50Kに出場するライバルさん、8日は仙台国際ハーフも走るが、確実に走力はついてきている。
負けじと私も5時前にスタート、海コースで五右衛門の所で、かず君と合流、その時ライバルからメールが、えっ!こんなに朝早くから…
ブログにちょっとだけ私の事が書いてあったので、コメントを見てみたら、その時刻が4時台になっていた。
どんな生活してるんだろう?
朝ラン時に聴いた拓郎の「祭りの後の淋しさは♪~~」なんとなく今はそんな気分だ。