ロンと走ろう

今後の予定

自己ベスト

またもやイライラ

昨日からイライラ、その原因は?

認知症を患ってる母、金曜日はディケア休みの日、100m程離れたかかりつけ医院に母を連れて行くのがまず一苦労。

「月一の病院に行く日だから用意してね」

「いきたくねぇ」

「薬がもうないから、行かないといけないよ」

「どうせ血圧計るだけだから、いかねぇ」

「行かないと薬出してもらえないよ」

「今日は行きたくねぇ、明日行く」

「明日はディケア行く日だから行けないよ、それとも明日ディケア休むの?」

「ディケアは行く」

「じゃぁ今日行かないと、日曜日は病院休みだし、月曜日もディケア行く日だよ」

やっとのおもいで母を病院に連れて行く。

100mの距離にある病院だけど、車で行く

次は夕食

妻は午前中から友人と近くの温泉施設に行き帰宅は16時、

(丁度、僕が母を病院に連れて行ってる時間)

帰宅後、疲れたのか妻の部屋から出てこない。夕食を作る様子もない。

この頃夕食用意は、僕の役目になっている。

妻も母の事でイライラ、ストレスが溜ってるんだろう。

母の好物、うなぎのかば焼きを用意する。

うなぎだけでは、と思い、冷ややっこを添える。

「何にもやらないで遊んでいるから食欲がねえぃ」

「けんちゃん、少し取って」

これは、毎度の事、母の口癖。裏腹の事を言う。

茶碗から少し取ろうとすると

「いや、無理して食べるか、明日起きられないとしょうがねいから」

これ以上話してると更にイライラするので、母の好きな桃を出して、

母から離れる。

その時、かずくんからメールが…

(残業です)ジムには一緒に行けません。

ジムに行く途中でかずくんに愚痴をこぼすと少しはイライラがなくなるのだが…

ジムに出かける元気もなかったけど、このまま母と話していたら、キレそうになりそうで、母を言葉の暴力でいじめるかもと、一人ジムに行く。

昨日のこともあり、今朝は気まずい感じがしたけど、幸いなことに母は昨日の事を覚えてない。

母のディケアに行く準備をするために母の部屋に入って着替えを用意、ふとゴミ箱を見ると、少しいたみがでてる桃が入ってる。

娘のカバンに汚れたティシュが、そして僕のランシュには、飴の包み紙が入ってる事がある。

言ってもしょうがないんだけど、それは分かってるんだけど…

 

今朝は小降りだったのでいつもの様に走りにでかけたけど、去年痛めた左足親指付近に痛みを感じ、途中から歩き帰って来た。

去年その痛みが出た時は、医師からストレスが原因と言われたけど、

1年経って少しは強くなってると思った自分の心、まだまだ未熟だ。

月末の伊達もも10Kを皮切りに秋の大会にエントリーすみ。

ストレス解消には大会参加が1番だ!

誰かに話すと僕の気持ちは少し楽になるので。

これを読んでイライラした方ごめんなさい。

コメント