ランニング科学塾第3回練習会
練習会は、今回土曜日に行われた。11月1日のハーフマラソンが目標である私のメニューはペース走18kmであったが、他の参加者は目標レースまでの種類や期間等によって30kmペース走、10km速ペース走→18kmペース走等さまざまであった。
当日の想定ペース5:10/km近辺より遅めの5:20/kmを目標として開始したが、参加者の一人で、私より10歳くらい年配で走歴10年以上のランナーの後ろに偶然付かせて頂いた。非常に軽やかに、楽そうに走られているがペースは5分/km位と結構速い。自分の想定ペースより速かったが、良い機会だと思いしばらくフォームを見せてもらいながら付いていったものの、一周3.11kmのコースを3周と少し回ったあたりから少しずつ遅れてきた。
4周して給水後、自分のペースを5:20/km位に落とすことにしたが、落とすというよりは落ちていく感じで、14km過ぎくらいから両ふくらはぎがつりそうになり、速く走れなくなった。6周の予定だったが5周で終了とした。
前回の練習会でも、8km速ペース走(トラック)の後、今回と同じ周回コース3回目の最後1kmあたりで右ふくらはぎがつったので、どうも15km付近に一つの峠がありそうな気がする。
ふくらはぎがつった原因としては、コースの起伏も多少関係しているかもしれないが、やはり自分の想定ペースより速く入ってしまったことが、一番関係がありそうだ。(今回はペース目標を5:20/kmとしてプログラムしていたBODiBEATは、結果的にはあまり活用できなかった。)
以前からの課題ではあるが、当日走り始めのペースを厳密ににコントロールしないといけない。