travel-db for Sportsのランブロの2021年8月18日のタイムライン

湘南オヤジ

激しい雨の中 足柄路トレイル18km

先月の尾瀬以来 山はご無沙汰

ずっと続いていた長雨であったが

今日は回復の兆し

出発時は晴れていたが

箱根方面は暑い雲に覆われている

とりあえず山北のさくらの湯に車を置いて

矢倉岳を目指す、湿気と暑さ厳しく最初のロードで

早くもテンションダウン。

ところが登山道に取りついたあたりから強い雨

通り雨かなと思ったのだがなかなか止まず

登るにつれますます強くなる。

3日前の豪雨(1時間で100m以上)で登山道は至る所で崩落

スタート時は暑くて仕方なかったのに

雨に打たれて両手が悴んでしまう。

矢倉岳の山頂に到着しても強い雨が降りしきる

今日はここで退散ということで矢倉沢へ下山

急降下の登山道は激しい雨で川状態。

スリッピーなぬかるみに気をつけながら矢倉沢へ

残りのロード5kmも強い雨の中

ところがさくらの湯に到着した途端

一気に天候が回復。夏の日差しが戻る。

18kmと距離は短かったが、

悪条件の中、神経を使ったこともあり、かなり疲れた。

でもこういう悪条件の中でも

余裕を持って行動できるようにならなくてはいけない

さくらの湯で汗を流し

かつやでカツカレーを平らげて帰宅。

はまちゃん

20分ジョグ

朝起きたら雨だったので、今日は走るの休みのつもりでしたが、

10時頃になって雨がやんだので走りに行ったら、また雨に会いました。

でも、秋雨前線の中、走れてよかったです。

だいぶ心拍数140bpm以下の楽ペースジョギングが出来るようになりました。

サブ5を目指す高いハードルは一旦置いておいて、

歩かず完走のサブ5.5のハードルで挑もうと思います。

今日の7:48/kmは、まさにサブ5.5をクリア出来るタイムです。

無理にペースを上げるのではなく、このペースを維持し、距離を伸ばす事を目指そうと思います。

それで、自然とペースが上がるのを期待したいです。

ken709

心拍数高め

山コース、工業団地一周半

走り終えてガーミンに表示されるリカバリータイムが61時間?

えっ~~いつも表示される時間の10倍近いタイムじゃないか、ここ数日続いた北風の涼しい朝と違って、南風が強くそして暑い、それだからかいつもより心拍数が最初から高め、坂を上ったり下りたりするコースで上り坂で高めの心拍数は分かるけど、下りでも心拍数が下がらない。

やはり少し疲れているのかもしれない。

eA愛知のpapao

雨だけどJOG

霧雨の中つなぎJOG。左踵が硬化しているので、信号待ちのたびに足首を
回旋してほぐす。後半は傘が必要なくらいの降雨に。

よしだpipio

BU 10キロ

今日はビルドアップ。久しぶりに湿度も気温も高いが、風が強いので比較的涼しく感じる。

アップの段階で絶不調な感じ。おなかが痛いしだるい。

走り出したらだんだんが調子が出るかもしれないと思い、出発。

ビルドアップはこの辺、気楽にスタートできるのが良い。

普通の体調なら、ゆっくり走り始めると、だんだん調子が上がってきて自然にペースが上がっていくが、最近は、ゆっくり走り始めてもすぐに疲れて、無理矢理ペースを上げる感じ。今日はとりわけその感じが強かった。

風が強くて、方向によっては走りにくいことも多かった。

ペースが遅いので最後は上げてやろうと思っていたが、9キロまで来たらバテて、むしろラストもいつもより遅かった。

ゴールタイムは48’51。ワクチン接種後で控えめに走った先週より1分速いが、その前にこのメニューを行った3週間前に比べると、1分遅いのに心拍数は168と2高かった。

今日は絶不調。まあ、こんな日もある。来週はコンディションを整えてまた頑張る。