travel-db for Sportsのランブロの2021年11月29日のタイムライン

湘南オヤジ

仕事明けジョグ

仕事明けジョグ

筋肉痛はだいぶ和らいできた

峠走の後に今回のような筋肉痛が出てしまうのは

まだ足が出来上がっていない証なのかな

のぶたん

5半を3㎞

序盤、半年ぶりに通れるようになった谷津田沿いの道を走っていて、最奥部の谷の源頭で思いもかけずぬかるみにはまってしまった。(見た目は全くわからず・・)
右足がくるぶしまで泥だらけになってしまい、一昨日の転倒といい、序盤に何かあるのがトラウマになりそうだったが、なんとか気持ちを立て直して、3㎞以降はBU走。
6~9㎞の3㎞は5半を維持できたので、走りとしてはまずまず。

やすまる

昼間のラン

今日は休み。

お昼前から出発。少し長めをやってみたくなり、前から走りたいと

思っていた水道道に。

自分の30kmコース途中、上溝南高校からはっきりした緑道とな

り、横浜まで続いている。らしい...

今日は40kmと決めたので途中で戻る予定で入ってみた。

のんびり散歩するのによい道である。

今度走る時はここから行ける所まで行き、電車で帰ってこよう。

そんな事で今日はのんびり40km。

良い疲労感。

帰ってからのビールは最高です。

はまちゃん

75分ジョグ 10.26km

最長時間75分ジョグ、10.26km走りました。

最初の5kmはMペース(7:27/km)で走り、最後の5kmはハーフペース(7:16/km)超えの7:12/km

特に最後の1kmは7分/kmを切り、平均7:19/kmでした

10kmを超えてくると脚に疲労感がありましたが、心拍の方はほぼ145bpm以下で楽に走れました。

 

ちょっと講習会を受けた後、調子が良く、自信も出てきたので、3/27の10kmレースを申し込みました。

なにわ淀川マラソン2022 10kmの部 です。

現状VDOT 27 の10kmペースは6:57/kmなので、6:50/kmが狙いどころかな?

ken709

自分もそうなるのか

山コース 工業団地一周

 

2泊3日で遊びに来ていた孫二人が昨晩帰って行った。二日間で我が家の冷蔵庫(1週間分の食料)を空にしていった。

 

それはいいけど、今朝になったら母親の様子が更に酷いものになっていた。

走り終えて朝食の用意をして朝7時に起こしに行くと、すでに起きていて

要るもの要らないものを整理していたということだけど、部屋はぐちゃぐちゃ、片付けてすぐ寝るからと言う母に、「朝だよ、今日は学校(ディケア)に行く時間だからご飯食べて」と言ったが、

{もう寝る時間だっぺ}って昼夜逆転状態はもう何年も前に始まっていたが、今朝は今までで一番酷かった。

イライラしながら朝食を摂っていたら、妻が「kenさん針使った?」と

2~3日前にヘッドライトを調整するために使ったけど、ちゃんと僕の机引き出しにしまったと、後でわかったことだけど、母親が片付けている時に靴下かなにかについてきたものがトイレに落ちてたものだ。

2階の廊下にも母親の寝室にも数本落ちていたのでわかったのだが。

幸い母親も僕も怪我しなかったから良かったけど

 

母親の認知症は月曜日が1番酷くなる。多分前日日曜日は

朝食後寝る、昼食後寝る、夕食後殆ど寝ず朝方うとうとした状態で僕に起こされる。うとうとした状態でみる夢は、今朝は「お父ちゃんとkenちゃんが死んだ夢をみて可笑しかった」と笑っていた。父はもう15年前に死んでいるが・・・・僕まで死んだことになって、そして笑われてる~~~悲しな

やすまる

夜ラン

今日もテレワークなので夜早めに走り出し。

さすがに寒くなってきた... 

今日は手袋の中にホッカイロの小さいのを握って出発

東の空にオリオン、西に金星を眺めののんびりラン。

明日明後日は休み。

ゆっくり長めをやってみようかな。

やすまる

夜ラン

テレワークだったので、夜早めに出られた。

もう少し走りたかったが、寒さで手が冷たく限界...

明日は小さなホッカイロでも持って走ろう。

citroen

三川巡り40キロ。

昨日のランで左ももの内側の筋を軽く痛めたが、ペースを落とせば行けそうなので、予定通りロング走へ。

紅葉の気になる季節、どこを回ろうか迷ったが、結局久し振りに境川・鶴見川・恩田川の三川巡りで40キロ目指すことにした。

天気は最高、北風が少しあるが薄着でスタート。紅葉スポットは経由しないが、川沿いの広葉樹は秋色で雲一つない青空と相まって気持ちいい。

薄着でスタート、日陰に入ると北風もあって意外に寒い。終盤の日暮れ前後を考えると手袋なしが不安に思え、急遽コンビニで薄手の手袋を買い即装着。結局その後ずっとつけっぱなしで大正解だった。

シューズはロング走のお供・glideride 、安定感と前へコロンで楽に走れる。ペースは5:50~40で極めて安定していた。当然アヴェレージも5:45。

三川のラストの恩田川は北上することになるので、日暮れ前後の向かい風が懸念されたが、意外に風は弱まり最後まで走り切れた。一周ちょうど40キロ。幸いどこも傷めずに済んだ。

終盤に着地がパタパタしたが、フォームが崩れて恐らくかかと着地気味になったのだろう。今後の課題。

citroen

昼11キロ。

最近恒例の土曜日の掃除の合間、買い物前ラン。

先週導入したエンドルフィンスピード2、インソールがしっかりしていたので前回はそのまま走ったが、ソフトで反発感も十分だったが少し安定感に欠けたため、今日はカスタムバランスを入れてみた。

安定はするが柔らかさと反発がかなり減った印象。普通のシューズ+αになってしまった。今後ちょっと悩ましい。

ランはというと、今日は何も考えず気持ちよく、頑張らない範囲で走った。結果キロ4:45位が気持ちいいペースということ。

忘れていたが、先週は人間ドックを控えていたため一週間振りのラン、その割にペースを上げてしまい、終盤左ハムの内側の筋?が痛くなった。

明日はゆっくりロング走を予定しているが大丈夫かなあ。