travel-db for Sportsのランブロの2022年10月16日のタイムライン

やすまる

東京レガシーハーフマラソン

朝3時半起きで本日の始まり...

6時20分国立競技場着。6時半ゲートオープン。

入場整列、検温、荷物チェックのあと入場し着替えて7時15分に

競技場内に。

スタート待ちのトラックから選手目線で見る国立競技場の壮大さに

感動する...  スタートは8時5分。

招待選手の紹介や、小池さんの挨拶などのあとスタートしたが、ト

イレ調整に失敗し、スタート前からガマン。。

1km過ぎのトイレは渋滞だったのでスルー。5km手前も少し混

んでいたがそちらを使用。  そこからは気持ちよく東京ラン!!

中盤からはだれてしまいタイムはボロボロだったが、3月以来また

東京の街を走ることができた。  

来てよかった...

来月のつくばを考えると今回のハーフはよい時期に走ることができ

た。しかし今日の倍の距離を走るのかと思うとちょっと不安になる。

うまく調整していかなくては...

 

序盤、3月の東京でお会いしたローリーさんにお声掛けしていただ

き、また元気をもらいました!!

citroen

午後35キロ。

二週間前、途中で転倒し打撲で断念した、三川巡りのロング走に改めてトライ。

結果、スタートが遅く日没終了、35キロどまり。

最後までフォームとペースを維持できたので、まずまず。

ようやくしゃがめるようになり、一部ストレッチはまだ出来ないが、かなり回復してきた。

ken709

円谷幸吉メモリアルハーフ

ハーフのPBを持つこのコースでの久しぶりの大会、目標タイムは1時間47分以内だったが、結果1時間45分39秒

PBより12分以上遅いタイムだが、古希を迎えてから走るレース走るレース、ワースト記録更新中だが、自分では満足!

今回は相棒一三君はエントリーし忘れて他県の大会に出場の為いないし、いわきや福島のラン友も参加してなく心細さがあったが、走り終えなんかほっとしたのと白河に住む旧友に会えて今は心がスッキリした状態。

 

レース的には1ヶ月前の川内カエルハーフのアップで10キロ以上走ったのと前半15キロまではいわきのライバル女史と併走したので今の僕の走力的にはオーバーペースで入り後半7キロが情けないジョグランになってしまった反省を活かし、今回はアップは4キロで後半まで粘る作戦。

何度も大会には出てコースの高低は熟知してるしつもりなので、慌てないで走る事にした。

陸連登録してるので思いのほか前列4列目からスタート

皆速い!ナンバー順スタート位置(僕は23番)なのにあっという間に後ろからスタートの100番台、200番台ランナーに抜かされる。

挙句5キロ地点で10分遅れの途中まで同コースを使う10キロランナーにも追い抜かれる。

女性ランナーにも抜かれるが、いつもの僕なら剥きになって抜き返すがその力はないので、慌てないで自分の5分前後のペースを守る。

7キロ辺りからはアップダウンがあるがここで皆がペースを崩し遅れるランナーが多数いたので段々抜き返すことが出来、それが更にエネルギーになりペースを落とすことなく20キロまで走れた。

そこで熱中症で倒れたランナーが救急車に搬送されるのを見て足が攣りそうになる。あと少しなのに橋を渡って左に曲がれば100mでゴール

完走証を貰って、やったー!昔に比べたら情けないタイムかも知れないけど、川内カエルよりハードなコースなのに2分以上タイムが良かった。

あとは2週間後の水戸フル、目標タイムは4時間30分以内、11月に地獄坂の東和を走り、12月に相馬とJビレッジのハーフ、それは去年より良いタイムで走りたい。

hatabo

田村富士ロードレース10km

先週のレースで右ハムが張ってっしまい昨日までまともに走れなかった。肉離れでは無いのだが変な感じがして走れない。

昨日は一日マッサージやストレッチをして様子見

今朝、だいぶいい感じにはなっので走ることにしました。

結果は、40分切れず少しがっかりですが、アップダウンのきついコースだし、ハムの様子を気にしながらだったのでまあ良いかと思う。

次回頑張ろう。

でも今回、久々に4位入賞できたのでちょっと嬉しい。

はまちゃん

つなぎジョグ

週3回走るにすると、2日続けて走る事は無いけれど、2日間走らない日があります。
そうすると練習が点になるような感じがしたので、ワークアウトは週3回にしたまま今日つなぎジョグを入れました。
平均ペース8:22/kmで2kmのジョグです。
平均心拍数119bpm、最大心拍数127bpmと非常に弱めの負荷だったのでワークアウトに影響はないでしょう。
左右バランスが良く。上下動も歩幅も後半良くなってます。

よしだpipio

Fast Finish Long Run 26キロ+2キロジョグ

今日はロング系のレース前最後のポイント練習。

メニューはファースト・フィニッシュ・ロング・ラン(FFLR)。

最初の14キロがジョグ、その後の12キロがレースペース走という内容。レースペースは4’50弱。

前回のFFLRは早渕川・鶴見川・新横浜公園のフラットなアスファルトのコースで行ったが、終わってから帰るのが大変だったので、今日は緑道(時計回り)でやってみた。緑道は地面が土のところが多く、アップダウンも多いのでスピードが出ないが、その分、負荷の強い練習になる。

緑道1周14キロが終わるとかなり疲れていて、同じペースならなんとかあと12キロ走れそうだが、キロ20秒もペースアップして走りきるのは難しそう・・・。だが、14キロのラップ音を聞いた後、頑張ってペースアップしたら、最初は辛かったが、だんだん体が慣れてきた。

24、25キロのラップは山崎公園のきつい上りが入っているので遅くなったが、ラスト1キロは下りを生かしてぶっ飛ばして4’02。

前半の14キロはぴったり5’10/kmの平均ペース。平均心拍数は156。

後半の12キロは平均ペース4’44/km、平均心拍数169。

全体の平均ペースは4’58/km、平均心拍数は162。

前回(9/17)のFFLRはフラットなコースで14km+11kmの設定で行って以下の結果。

前半:平均ペース5’10/km、平均心拍数158

後半:平均ペース4’45/km、平均心拍数173

全体:平均ペース4’59/km、平均心拍数164

おー、今回の方が全部ちょびっとずつよい。コースが厳しかったのによいパフォーマンスが発揮できたのは、シューズ(Magic Speed 2)のおかげもあるだろう。

先週も、一緒に走ってくれる人がいたとはいえ、緑道で35キロを4’56/kmペースで走破できている。これはサブ3.5、十分に狙えるぞ。

Matz69

牧野が池

牧野が池公園、いつもより池水面近くをラン。7.07km(6'14"/km)。