ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢51歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

Fast Finish Long Run 26キロ+2キロジョグ

今日はロング系のレース前最後のポイント練習。

メニューはファースト・フィニッシュ・ロング・ラン(FFLR)。

最初の14キロがジョグ、その後の12キロがレースペース走という内容。レースペースは4’50弱。

前回のFFLRは早渕川・鶴見川・新横浜公園のフラットなアスファルトのコースで行ったが、終わってから帰るのが大変だったので、今日は緑道(時計回り)でやってみた。緑道は地面が土のところが多く、アップダウンも多いのでスピードが出ないが、その分、負荷の強い練習になる。

緑道1周14キロが終わるとかなり疲れていて、同じペースならなんとかあと12キロ走れそうだが、キロ20秒もペースアップして走りきるのは難しそう・・・。だが、14キロのラップ音を聞いた後、頑張ってペースアップしたら、最初は辛かったが、だんだん体が慣れてきた。

24、25キロのラップは山崎公園のきつい上りが入っているので遅くなったが、ラスト1キロは下りを生かしてぶっ飛ばして4’02。

前半の14キロはぴったり5’10/kmの平均ペース。平均心拍数は156。

後半の12キロは平均ペース4’44/km、平均心拍数169。

全体の平均ペースは4’58/km、平均心拍数は162。

前回(9/17)のFFLRはフラットなコースで14km+11kmの設定で行って以下の結果。

前半:平均ペース5’10/km、平均心拍数158

後半:平均ペース4’45/km、平均心拍数173

全体:平均ペース4’59/km、平均心拍数164

おー、今回の方が全部ちょびっとずつよい。コースが厳しかったのによいパフォーマンスが発揮できたのは、シューズ(Magic Speed 2)のおかげもあるだろう。

先週も、一緒に走ってくれる人がいたとはいえ、緑道で35キロを4’56/kmペースで走破できている。これはサブ3.5、十分に狙えるぞ。

コメント