ロンと走ろう

今後の予定

自己ベスト

円谷幸吉メモリアルハーフ

ハーフのPBを持つこのコースでの久しぶりの大会、目標タイムは1時間47分以内だったが、結果1時間45分39秒

PBより12分以上遅いタイムだが、古希を迎えてから走るレース走るレース、ワースト記録更新中だが、自分では満足!

今回は相棒一三君はエントリーし忘れて他県の大会に出場の為いないし、いわきや福島のラン友も参加してなく心細さがあったが、走り終えなんかほっとしたのと白河に住む旧友に会えて今は心がスッキリした状態。

 

レース的には1ヶ月前の川内カエルハーフのアップで10キロ以上走ったのと前半15キロまではいわきのライバル女史と併走したので今の僕の走力的にはオーバーペースで入り後半7キロが情けないジョグランになってしまった反省を活かし、今回はアップは4キロで後半まで粘る作戦。

何度も大会には出てコースの高低は熟知してるしつもりなので、慌てないで走る事にした。

陸連登録してるので思いのほか前列4列目からスタート

皆速い!ナンバー順スタート位置(僕は23番)なのにあっという間に後ろからスタートの100番台、200番台ランナーに抜かされる。

挙句5キロ地点で10分遅れの途中まで同コースを使う10キロランナーにも追い抜かれる。

女性ランナーにも抜かれるが、いつもの僕なら剥きになって抜き返すがその力はないので、慌てないで自分の5分前後のペースを守る。

7キロ辺りからはアップダウンがあるがここで皆がペースを崩し遅れるランナーが多数いたので段々抜き返すことが出来、それが更にエネルギーになりペースを落とすことなく20キロまで走れた。

そこで熱中症で倒れたランナーが救急車に搬送されるのを見て足が攣りそうになる。あと少しなのに橋を渡って左に曲がれば100mでゴール

完走証を貰って、やったー!昔に比べたら情けないタイムかも知れないけど、川内カエルよりハードなコースなのに2分以上タイムが良かった。

あとは2週間後の水戸フル、目標タイムは4時間30分以内、11月に地獄坂の東和を走り、12月に相馬とJビレッジのハーフ、それは去年より良いタイムで走りたい。

コメント