travel-db for Sportsのランブロの2022年12月8日のタイムライン

のびえ

12月でも走れば暑いのだ

寒くなってきたし着替えるのは面倒だけれど、やはり帰宅ランでなんとか週3日は走りたい〜って事で今月お初の帰宅ラン。

 

思ったより寒くない。というか走ったら熱い。6kmほどだけど終わったら汗が止まらない。本当は家まで走りたいけれどこのくらいでやめないと夕飯の支度時間に間に合わない。途中から電車に乗って帰る。だんだん他の乗客達との服装ギャップが目立ってくるようになったなあ。

みんな寒そうにしっかり厚着している中汗かいて薄着でワラーチでいる自分がなんとなく避けられているような気がするのは気のせいだろう。多分。

のぶたん

BU走

12月2日におかしくなった右内転筋の様子が気になって5日ほど自重していたが、今日は5㎞のウォームアップ後、大丈夫そうな感じがしたので、5半で3キロ走る。
特に不都合なく走れてよかった。

よしだpipio

夕方ジョグ7.6キロ

昨日忘年会で、今朝は走れなかったので、夕方にちょこっと走った。

久々にターサーを履いたら気持ちよかった。

ビリケンサック

買い物ジョグ 5K

法事があったり、寒かったり(←言い訳にならない)して、ひさしぶりの練習。

脚が重かった・・・。

 

そうび:ソニックRAプロ2

のぶたん

右内転筋に違和感

(本来は12月2日の記録)
3キロ走ったところで突然右内転筋に違和感を感じたのでスピードを落として1キロ走ったが、ダメな感じだったので歩いて戻った。
歩くと寒くて帰路は凍えた。

のぶたん

雨中ラン

時雨たり止んだりの天気で、止み間に走りに出たがじきに降り出し、かなり濡れながら5.5キロ走る。
雨が止んでいる間は公園にはかなり散策者がいたが、雨が降りだしたらあっという間に誰もいなくなり、ソロラン。

はまちゃん

スピードリピート(400m×10)

5km 29分(5:48/kmペース)のための、スピードリピート
アップ5分、ケイデンスドリル4本、加速グライダー4本、400m×10本(5:23-5:36 分/km /R1分)、ダウン10分
シューズはライバルフライ3 13.3℃ 晴 無風
 
アップ・ダウンの時のバランスが悪かった。特にダウンでは上下動が多かった。ペースを落として上手く心拍数を落とせたけど、スピードリピートがきつかったようです。
400m×10本のスピードリピートは、2分5秒(5:13/km)~2分11秒(5:30/km)の平均2分8秒(5:23/kmペース)でした。
設定の上限で、少し無理したかな?5:30/km近辺のペースで引っ張る練習をすべきでした。少し頑張り過ぎでガーミンのリカバリー時間が53時間になってました。
今まで、このリカバリー時間はあてにしていませんでしたが、火曜日に忘年会があり、そこで夜更かししたらリカバリー時間が大幅に伸びて、0になるのに今朝まで掛かりました。
逆にゆっくり休養を取ったらリカバリー時間が短縮されるようです。
このまま土曜日に走るとなると回復時間が足りなくなり、よろしくないのでリカバリー時間48時間以内になるような練習の方が上手く適応できるのだと思います。
今日はリカバリー時間が短縮するように、睡眠を良くとって、疲労回復に努めたいです。

やすまる

夜ラン

湘南の張りも消え、今日は夜ラン10km。

見上げると綺麗な月。

すぐ下の明るい星は火星か?

とりあえず明日は満月らしい...