はまちゃん さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

スピードリピート(400m×10)

5km 29分(5:48/kmペース)のための、スピードリピート
アップ5分、ケイデンスドリル4本、加速グライダー4本、400m×10本(5:23-5:36 分/km /R1分)、ダウン10分
シューズはライバルフライ3 13.3℃ 晴 無風
 
アップ・ダウンの時のバランスが悪かった。特にダウンでは上下動が多かった。ペースを落として上手く心拍数を落とせたけど、スピードリピートがきつかったようです。
400m×10本のスピードリピートは、2分5秒(5:13/km)~2分11秒(5:30/km)の平均2分8秒(5:23/kmペース)でした。
設定の上限で、少し無理したかな?5:30/km近辺のペースで引っ張る練習をすべきでした。少し頑張り過ぎでガーミンのリカバリー時間が53時間になってました。
今まで、このリカバリー時間はあてにしていませんでしたが、火曜日に忘年会があり、そこで夜更かししたらリカバリー時間が大幅に伸びて、0になるのに今朝まで掛かりました。
逆にゆっくり休養を取ったらリカバリー時間が短縮されるようです。
このまま土曜日に走るとなると回復時間が足りなくなり、よろしくないのでリカバリー時間48時間以内になるような練習の方が上手く適応できるのだと思います。
今日はリカバリー時間が短縮するように、睡眠を良くとって、疲労回復に努めたいです。

コメント