travel-db for Sportsのランブロの2023年8月13日のタイムライン

のびえ

アーチサンダルで初ラン

ひまわりを見に葛西臨海公園まで。

アーチサンダルでのんびり。

マンサンに慣れていると足裏に吸い付く感じが変な気がしたけど、元々のワラーチってこんな感じだったような。

小指側に意識がいきやすい気はする。丁寧に履いていきたいな。

citroen

午後14キロ。

雨が振りだすまでに走れるだけ、とギリギリ昼前にスタート。

雨を前提とした装備を考えたが、防水のシューズはonのcloudventureしかないので、結局adistar csにした。

最近adistar csにbostonのインソールを入れており、純正より少し厚いのでソックスを薄手のRxLにしてみたが、以前土踏まず辺りにマメが出来そうになったのを忘れており、後半痛くなり始めた。

が、あまりの湿度と雨予報で14キロ止まりとなり、幸いにして何ともなく終了。

多少気温が低いので、そこそこ走れるかと思ったが、やっぱり高い30℃近くの気温と湿度、それに間もなく降りだす雨を思うと、頑張れず。実際、帰宅直後に豪雨がやって来たので切り上げ正解。

この時期、距離を走られる皆さんに敬服。

湘南オヤジ

丹沢 蛭ヶ岳往復

9月23日開催の上州武尊スカイトレイル128kまであと40日。奥武蔵ロングトレイル以降膝の不調や暑さにかまけて殆どまともな練習ができていない。今日を逃すとまたしばらく練習の機会が取れないので雨天を承知の上、丹沢蛭ヶ岳往復を敢行。
今日も例によって30度越え。大倉を9時30分スタート。ノンストップで塔ノ岳山頂まで頑張るも2時間も切れず。天候が悪いこともあって山頂には誰もいない。丹沢山を経て蛭ヶ岳までも1時間40分もかかってしまう。登る都度に衰えを感じる。
14時に戻りに入るが不動峰手前で雷鳴と雨が降り出す。まだ少し遠いかなと思いながら雨具を着ようとすると閃光と共にどか〜んと付近に落雷が!雷雲が通過するまで土砂降りの中、灌木に身を隠しながら30分ほど待避。小止みになったところでスタートするが、その後も断続的に雷鳴と土砂降りの雨は続く。塔ノ岳を過ぎたあたりでようやく上がる。厳しかったが気温がだいぶ下がったことで行動自体はいくらか楽になった。雨で濡れてスリッピーな大倉尾根を慎重に降りながら17時30分に無事到着。休憩抜きタイム7時間。累積標高2400m。
下山後ヤマビルが靴や体についていないかチェック。多発地帯は殆ど止まらずに駆け降りたので吸い付かれることはなかったようだ。
パッとしない練習であったが、土砂降りという悪条件の中ペースを崩さずに安全に進めたことは収穫か。

ken709

散歩

今朝も曇っていて涼しかったが昨日の眩暈で妻から今日は走らないで、

無理しないで、と言われ、自分もまだなんか身体の調子悪く、でもじっと家にいたら精神的に落ち込んでしまうので、

走らない!と決め完全散歩

せっかくなら海岸砂浜を散歩しようとでかける

今日は墓参り、入盆回りをしたが眩暈はなし。

明日は走る勇気が持てるだろうか

papao

LSDペースで1h

午前中の涼しいうちにと思ったが既に34℃。早めに終了。

はまちゃん

30分ジョグ+坂道6本+6分ジョグ

30分ジョグ、坂道6本、6分ジョグ シューズはライバルフライ3 6:48 晴 28.3℃ 無風

 

アップ30分では左右バランス悪かったけど、坂道6本やった後の6分ジョグでは左右バランスが良くなってました。

久しぶりの坂道走。今回はダッシュではなく、8割の力を使って軽く行う坂道流しです。

最大心拍数140bpmと楽に行う事ができました。

平均ペースは5:14/km。楽に走った割にはスピード出てます。

 

アップの30分も平均ペース7:30/kmと楽に走りましたが、暑さと坂道もあって最大心拍数148bpm。

坂道走につなげるアップとしては良かったかな。

よしだpipio

トレッドミル10キロ+ちょこウエイト

トレッドミルで、傾斜を+1度にして10キロ走った。

最初の1キロは7分40秒くらい。その後はキロ6分(時速10キロ)で7.5キロくらいまで走り、最後の2.5キロは時速11、12、12.2キロとペースアップし、最後の500mだけ15キロ。

その後はちょこざっぷと自宅でウエイト。