ジョグ10キロ(クワトロ走失敗):今シーズンの目標
今日は少しスピード刺激を入れてみるか。
そう思ってクワトロ走をしてみることにした。体調は不十分なので、多少スピードにメリハリを付ける程度にするつもり。
で、走りだしたら、1本目のダッシュの後に痛みが少し強くなり、2本目のダッシュでさらに悪化しそうな雰囲気になったので、ここでやめてあとはジョグ。
キロ5分半から6分のペースだったが、心拍数は150~160程度。普段なら130~140くらいのはずなのだが。体感としても負担が普段より重く、心拍計の異常ではないと思われる。
ダイエットのため10キロまで距離を稼いで終了。
早渕公園の桜のトンネルが、ふわふわもこもこピンクできれいだった。
はあ、しかし悲しい。
体の痛みさえ取れれば、またベストが狙えると思い、一生懸命、ストレッチしたりマッサージしたり、お金をかけて鍼に行ったりしているが、一向に良くならない。むしろ悪くなっている気もする。現に1月前は都筑マラソンに出場していたが、今はキロ4分台前半で走り続けるのなんて、考えるだけで足腰が痛くなる。
それに、過去1年半くらいのスピード不足は基礎体力の低下が原因かと思って、筋トレやドリルを始めたら、途端に体力が急低下して、今までできていたこともできなくなった。
マラソンの自己ベスト更新を目指して、いろいろやって来たが、目標に向かって前進するどころか完全に後退している。
もうやんなった。こうなりゃ、もう自己ワーストの更新を目指して、体に悪いことやりまくることにする。今シーズンは全てのレースで自己ワーストを更新する!
とまあ、時には自暴自棄になりたくもなるわけですよ。しかし、引退を表明した浅田真央ちゃんは、悪いときも辛抱強く頑張っていたし、サッカーのカズだって、日本サッカー界への貢献で歴代指折りの選手であるのにワールドカップに出られないという悲運にめげず、50歳になっても現役を続けている。自分に唯一長所があるとすれば、コツコツやることなので、真央ちゃんやカズみたいに根を詰めてやることはできないかもしれないが、腐らずに黙々とやっていくかな。
連続出走960日。