まくとぅそーけー、なんくるないさ

ななみ父

性別
年齢52歳
身長162.0cm

22年9月より高血圧対策の為にウオーキングを思い立ち、どうせならと走り始めましたななみ父です。10月12日にガーミンを手に入れました。長続きできるよう、のんびりやっていきます。 
23年の初フル奈良でサブ4達成
24年の大阪・奈良でサブ3.5達成
トレイルレース以外は基本的にはビブラムで走っています。
6月より初の単身赴任で大阪に住んでます。24年7月におんたけウルトラ100kmを無事完走しました。

今後の予定

自己ベスト

おんたけウルトラトレイル100km  完走記

昨日初ウルトラチャレンジでおんたけに行ってきました。

名古屋で前泊されたMakobouさんご夫婦と一緒に車で信州に向かい、木曽福島で湘南さんと合流。

昼食をとったあと受付会場に向かう。夕方にはミカンさんも到着し、ゴール地点に車を止め2時間ほど細切れに仮眠。10時過ぎシャトルバスでスタート地点に移動し、公民館で待機。深夜0時のスタート前は雨だったが、スタート時は、霧雨程度。

スタートに並ぶ際に湘南さん・ミカンさんを見つけられなかったが、Makobouさんご夫妻と一緒にスタート。制限時間は20時間

基本的なエイドは30KM毎の大エイド&関門が3か所とその間の15KM毎に小エイドがある。

よく調べていなかったが、湘南さんによると累積標高が5千数百Mのこと。ほとんどが林道で、ガレた石が多いコースとのことだったので、ビブラムはあきらめてイノベイトマッドクロウを使用。とにかく足が持つか不安だったのでニューハレXテープで足首を三重に固定、Vテープでひざ・ふくらはぎ・腰にもテーピング実施。

初ウルトラだったので、基本的にMakobouさんご夫妻と一緒に走っていただき、ペースをつかむ。最初の登りでも結構走るんだという感じでした。登りが急になって歩く時でもまこ桜さんはすいすいと歩きでも早く、ついていくのが必死でした。

ポールをだし、その後下りも含め8割がたポールを使っていたのが、今回の完走の最大要因だった気がします。その後雨も強くなり、体が冷え始めたので、ファイントラックの雨具を着用。22KM地点から30KMの第一エイドまでは睡魔に襲われ、ポールを頼りになんとか歩いていたが、結構蛇行していたと思う、この区間の記憶がほとんどない気がする。小エイドでガーミンの電池残量を確認するとなんと21%??そういえばスタート直後もフル充電したはずが、電池が一メモリ減っていたような・・・あわててエネループで充電開始。第一関門で再確認するも45%にしか回復していない(>_<) よく考えると通常使用時に310のマップ表示をしていたと思い、その時点で設定変更。このままでは電池切れが心配な状態であった。

その後5時前に徐々に明るくなってきて、ようやくヘッドライトをオフにする。

45km地点の小エイドを経てイド65km地点の第2関門で預けておいた荷物からエネループの予備電子を使用し、なんとか85%まで回復し一安心。

予備の為に405も腕にはめていたが、走行時間も思ったより早かったので出番はなく助かった。

ここでいらない荷物を預け若干身軽になる。このエイドでは20分以上滞在してしまった。

少し遅れて到着したMakobouさんご夫妻にお礼をいい、ここからは先行し一人旅。なんとか完走が視野に入ってきた。このとき10時頃だったので残り35km、目標ゴール時間を15時と秘かに定める。

今回登りはひたすらポールを活用し早歩き、下りはスキーの要領でポールをフル活用し、左ひざに負担がかからないようにする、しばらくして右のすねは少し痛くなりかけたので、そちらも着地寸前にポールを使いかばったことによって負担が軽減された。今回は登りで無理をして走らず、下りで稼いだ感じ。ガレた林道のコースを路面を読みながらひたすら下ったが結構気持ちがよかった。

キロ6分を切った下りは20・21・22KMと74・75km&86・87・88・89kmの9キロであった。(88km地点では前方にはミカンさんの姿が目に入り叫んでしまった。そこで記念撮影のロスタイムあり記録では6:40)

最後の小エイドでゴールまでの距離が6.5KMで

最後だけ登りときき、スタートするも軽い登り?で気持ちがめげる、ロードに入ってからも大変つらく

ポールを使用して早足で歩くもヒーヒー言っている状態であった。下りで少し走っては登りで歩き平地でもあるくことしかできなくなっていた。やはりロードは嫌いだし、フラットも嫌いだとあらためて認識した。

とにかく何とか最後の6.5KMを歩きぬき、ゴール前の橋で少しうるっとくる。途中何度か完走を意識した時にうるっときたが、早すぎると抑えていた。

しかし、ゴールしてみると涙が出ることもなく、「やったー!おわったー!」といった感じでした。

ゴール後コーラさんに声をかけていただき、結局走っているときは姿をみれなかった湘南さんと、なごみながら、ミカンさん・Makobouさんご夫妻を待って、全員無事完走確認後、宿に戻り風呂に入り食事前にビールを飲み、食事中にもビールを飲みゴール地点でのファアウエルパーティーにいきそこでも飲み、宿に帰ったから又飲んで、10時には

コテンと寝てしまいました。

今朝は朝食後、Makobouご夫妻の宿にお迎えに行き居眠り運転常習犯の私の車に乗っていただき、名古屋駅でお別れ、お昼前に桑名に帰宅し、のんびりしながら、ブログを書いています。

この後又、明日の仕事の為に大阪まで移動なのが、ちょっと悲しい。

今回はガーミンのAuto Pauseをオフにしていたので実際の走行時間が不明なのが少し残念だがおそらく50分位が停止時間かな?

昨日のゴール後から筋肉痛で今朝はロキソニンテープのお世話になっています。

ポールの使用で肩は首も疲れていますが、おかげで足の負担が少なかったので、まあ良かったかな。

今回は両足とも親指の爪の間から、体液?が染み出していますが、前回の白馬で9本の爪が真っ黒になったことを思えばましだった感じです。

帰宅後体重を量ってみるとなんと出発前と全く変わらず、嫁にも100km走ったのにね~!と言われてしまいました。

使用装備・携行食の防備録は改めて記述する予定ですが・・・・

始めて走り始めた時にはレースに参加することさえ考えていなかったのに、50過ぎに始めたのにもかかわらず、1年と10カ月たらずでウルトラのトレイルを完走できたのは本当にこのブログのおかげと感謝いたしております。

今回もひとりで参加する勇気のない私のお誘いに気持ち良く応じてくれた湘南さん、一緒に走ってくれたMakobouさんご夫妻、練習嫌いな私に付き合って今年の井上ワールドマラニックに何度もお参加をいただいたWAKAチャンをはじめとして、本当に大勢の皆さんのお陰だとあらためて痛感しております。

これからもよろしくお願いいたします。

 

長々としためちゃくちゃな文章にお付き合いいただきありがとうございます。

デジカメ写真はこちらです。   

コメント

初ウルトラ完走(歩)

初ウルトラ完走(歩)

前日 お昼はお蕎麦!(^^)!

前日 お昼はお蕎麦!(^^)!

受付会場

受付会場

受付会場の表彰台

受付会場の表彰台

スタート前の公民館で待機中

スタート前の公民館で待機中

レース終了後の宿での夕食

レース終了後の宿での夕食

宿のいろり

宿のいろり

レース終了後打ち上げパーティー

レース終了後打ち上げパーティー