One for All, All for One!

今後の予定

自己ベスト

旭川ハーフ

今回の旭川行は大学時代の友人に会いに行くことが目的で、偶々シーズン序盤にハーフがあったのでエントリーしたというより気軽なもの、なのでピークも合わせてないし、前日も歩き回り食い倒れ、その状態でのトライアル
PB出れば自信になるし、出なくてもLT値を上げるトレーニングになるなと(^^;;

大会は、ハーフが2400名、全体で4500名程のそこそこ大きい規模でしたが、友人の送迎があり、競技場でのアップ、トイレ待ち5分、登録者として先頭に並べたなどストレスゼロ
天候は、曇り小雨の予報が晴れてしまい気温が上がったけどレース後半は曇ってくれ、微風が心地よい程度♪
給水はスポンジもあってリフレッシュ出来ました‼︎

想定はキロ4:05の86分狙い
このペースで押してみて夏のスピード練の成果があるかどうかを確認してみようと

先頭からのスタート故、入りの1kmは3:49と速すぎたけど、すぐに修正。ここで一般ランナーや登録女子にごぼう抜きされ不安になるが我慢…
自衛隊を抜けた6km辺りから少しずつ周りが苦しそうになっているのに、自分は身体が温まり楽に感じたので調子は悪くないことが実感出来た
8km過ぎから石狩川に出る
すると堤防や橋の細かなアップダウンが続き少しずつ脚に来るが周りはもっと辛そうなので精神的には余裕あり
中間点の折り返しでゼッケンを頼りにカテゴリー内の順位確認
ところが給水に気を取られ途中が抜けてしまうミス>_<
まぁ8位くらいだろう、そんなに上げてくる後続もいないし前方100mまでにいる2人を捉えれば入賞出来るな、とメンタルもポジティブ
15km付近の常盤公園は千葉マリンの後半の公園を思い出させるが、一番辛い時間帯もやはりその時より楽に感じる
この辺りからは先週の5km2本のセット練を思い出しながらあと20分の我慢と言い聞かせ、しんどい時に痙攣対策で塩タブレットを食べる練習も実施。もちろんゴミはポケットに戻す
お、これも出来た‼︎
19kmの花咲大橋の上り、着地は真下、腕を畳んで前後にしっかり振る、ピッチを上げ歩幅は小さめ、色んなことを考えてる…これもまだ余裕がある証拠⁉︎
ラストは10kmの部で歩いてる人たちを抜いながらで今一つペースが上がらず、最大目標の25分台は出なかったけど、まぁ次回のお楽しみ^_−☆
疲労抜き、食事管理をすればもう少しいいタイムが出るかな⁇

徒歩圏の銭湯の割引もあり、そこでアカスリとマッサージも堪能
来年も来ないといけませんね(*^^*)

コメント