One for All, All for One!

今後の予定

自己ベスト

かろうじて自己ベスト(^^ゞ

グロス3:01:59
ネット3:01:47

2月の別大からグロスで52秒だけ更新のPBです

冬型の気圧配置で北寄りの季節風が吹きすさぶとの予報
でも、スタート地点は穏やかで青い空が眩しく、応援者にちょうどいいくらいの気候かな、という印象

もともと8月の時点では照準は2月の別大と考えており、それが9月に入ってからの回復で11月のつくばに早まったため、大阪マラソンは4週前のペー走の位置づけ

暴食のため体重は先週70㎏近くまで増え、慌てて先週から減量、それでも1.5㎏位はオーバーしており、ろくにカーボもせず、気楽に構える
唯一気を配ったのが排便で、金曜の昼に下剤を2錠飲んで出せるものは出しておいた(これは成功!)

色んな人のコメントを総合して、とにかく5㎞あたり21分を目標に
でもあとから思えば、少し速すぎたかな~
それでも中間点は1:27:50くらいだったので、去年の東京くらい
つくばや別大より少し速いけど、身体は楽だし、この時点では行けちゃう、って思ってた

25㎞位からは少し乳酸が溜まってきた感覚があったけど、30㎞までの間1㎞ラップを見たらサブ3ペースだったから、ますますその気に♪

住之江のまいどエイドでやめたい誘惑はほんのちょびっとだけだったので、今回もスルーして競艇場の交差点を南港方面に左折
すると、ドカーンと海からの向かい風が!
35㎞地点では、5㎞22分かかるも残りが32分強あったので、このままのペースが維持できれば行ける、という望みがあった
でも、37㎞で抜かれたサブ3のペーサーとのスピード差にショックを受け、南港大橋ではダメダメモード(^^ゞ

結局キロ5いないのは何とかおさめ、ゴール前だけ頑張って01分台を死守したことだけがプライド・・・

ゴール後は足がもつれて転倒
ひざを強打し、車いすで運ばれました(^^ゞ

このレースで得たこと
・これまでの5000やハーフでの成果から見えるように、30㎞までは行ける。今回もロング走不足だったけど、このレースがつくばに向けたいい練習になった(と信じる)
・フォームは改良中だが、翌日の疲労は酷いものの深刻な痛みは出ていないので、この方向性は間違っていないはず
・排便対策の下剤投入
・無理なカーボをしなくともよい。エネルギー切れはなかった
 (メダリストジェル3つ、300kcal強のみ。スポーツ羊羹は食べず
  給食は梅干しだけ)

つくばに向けた改善点

・体重管理:
 どういうわけか2週間前から太り、一時は3㎏オーバーに!
 レース前1週間でも減量をする羽目になったことが反省(>_<)

・故障しない
 体育の日の3連休で膝裏を故障(半腱様筋膜炎)
 大事な1週間前の10㎞走を回避する羽目に!
 →短距離インターバルで頑張り過ぎた
 なんとかギリギリ回復させたが、それが筋持久力を低下させていたかもしれないので要注意

・痙攣対策
 今回もゴール後に倒れた
 サービスのマッサージを受けていても足が攣りまくっていた

・時計のオートラップはオフに
 やはり正確なのはコース上の看板
 今回も想定より早くサブ3ペーサーに追いつかれ気持ちが萎えた

コメント

かろうじて自己ベスト(^^ゞ