Tommy's Room

今後の予定

自己ベスト

ピッチとストライド

このところスピードを付けるトレーニングを始めた。どの本にも初心者はピッチ走法をするべきと書いてあるので、それを実践してきた。しかし、スピードを上げるには、これ以上ピッチを上げる方がエネルギーを使いそうなので、ストライドを上げたほうがよさそうだ。トレーニングの時はDSの万歩計も持って走っているので、今月のトレーニングのデータを調べてみた。

平均ピッチ170歩/分、平均ストライド約83cmであった。野口みずき選手は自分の身長よりストライドが大きいそうだがそこまでは行かなくとも83cmは少なすぎるかな?今日はその点を意識して180歩、89cmであった。

よく、みなさんは今日は4'30"のペースを4'20"に上げるとか仰ってますが、これはピッチで上げるのか、ストライドで上げるのかどちらでしょうか?また、標準的なストライドってどのくらいなんでしょうか?

コメント