ジュンイチのrunnaholic日記

今後の予定

自己ベスト

朝ラン・・・熱中症に注意して

げげげの女房を見てから走り始めようと思ったのですが、ちょうどここ数日熱中症で亡くなったり病院に運ばれた方のニュースが始まり、しばし釘付け。

自分も気をつけなければと思いながら、9時近くになってスタートしましたが、皇居の東側の直線は日陰もなく暑いの何のって、アスファルトの照り返しで遠赤外線ロースターの上の肉状態。北側から西側にかけては街路樹の木陰に助けられて何とか1周しました。

土曜日だから2週ぐらいしてみようかなと思っていたのですが、もう無理、暑すぎ。帰りは霞が関ビル近くのローソンでドリンクを補給。脚が重くなってとぼとぼ走るとも歩くともなくジョグしていると大きなビルの北側とかは意外にひんやりしていることが判明しました。

脚も体も重く、これが嵩じると熱中症かなとかおもいつつ、調べてみると、症状は、

I度(軽症)

 こむら返り(ふくらはぎや足の裏の筋肉などが突然けいれんを起こし、強い痛みを伴うこと)、または立ちくらみだけ

II度(中等症)

 強い疲労感、めまい、頭痛、嘔気(おうき)、嘔吐(おうと)、下痢、体温の軽度上昇の組み合わせ

III度(重症)

 38℃以上(腋窩〈えきか:腋の下〉で)の高熱+脳神経症状(意識消失・せん妄状態・小脳症状・けいれん)+II度の症状

とあります。暑い時のランニングはほどほどにしておくことにしました。

http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST010120&dn=2&t=key

コメント