亀のようにコツコツと・・

今後の予定

自己ベスト

敢えて日中ジョグ。熱中症対策検証

コース:手賀沼東側周辺

シューズ:VFF KSO TREK SPORT

本日は先週休日出勤の振替休日。

ちゃんと計画立ててれば、トレイルや富士登山でもいけたのに時既に遅し・・。

今日も休足のつもりで、皆さんのブログをみてたら走りたくなってきたので昼過ぎからジョグ開始。

熱中症対策

1.ハイドレに氷&水をいれて、ハイドレを「コーンフレーク」の空き袋にいれて保冷対策してみた。

なにもしないより効果あった感じがする。

エマージェンシーシートで包んでも同様な効果が期待できそう。

がぶ飲みしても吸収する量は限られるので、口を潤す程度の少量を頻繁に飲む。

2.首に「マジクール

なにもしないよりまし!

3.公園の水道を積極的に利用

頭から水かぶり、帽子、手脚を濡らす。

気持ちいい時間が長続きしませんが、これが一番効果ありますね。

4.水だけでなく塩飴、ミネラルを十分補給

ハイドレにスポーツドリンクいれるほうがいいのかもしれませんが、清掃が面倒なので自分は水しかいれないので、別途塩飴、ミネラルを持参。

5.極力、日陰、木陰のある場所、コースをチョイスする。

本日は公園内周回とゴルフ場周辺プチトレイルコースにしましたが、木陰で体感温度はかなり下がるのでGood!

コメント

コーンフレークの袋にハイドレをいれて保冷対策

コーンフレークの袋にハイドレをいれて保冷対策