愚直に!

今後の予定

自己ベスト

神戸マラソン

神戸マラソン初出場、天気はいつもどおりピーカンで(特に今日は、超お天気ねえさんのはなさんもご一緒だから当然か)。

朝4時に起きて(今回もカーボローディングは行わず)朝食にたっぷり食べて出陣。京都から予定通り三宮に向かう。阪急に乗るが朝は鈍行しかないので1時間半もかかる。その上始発なので電車が冷え切っていた。ダウン持ってきて良かった。

相変わらずの方向音痴で、しばらくさ迷うが荷物預け場所でRORYさんからハリーさんグッズを受け取り、出走されるみなさまとエールを交換し、気持ちがぐっと盛り上がる。

今回のテーマは「ネガティブスプリット」。

前半ハーフはどんなにペースが落ちようが心拍数を160回/分以下に押さえ、その後は心拍数のリミットをはずしフリーでサブ3.5を目指した。寒かったので心拍計の誤作動が収まるまでしばらくかかったけど、それまでは感覚で走った。

初めて見る神戸の港は景色がすばらしく、操業中の漁船が大漁旗を掲げて見送ってくれる風景は壮大だった。湘南も良いけどスケールが違った。

今回は初めてエイドでまともにフードを摂取した。皮が剥いてあって食べやすそうなバナナもなかなか飲み込み辛いなあ。名物神戸コロッケ、切ってあるかと思ったが丸々一個がちゃんと包装されており、むせながら少しずつかじって、完食するのに1キロかかっちゃた。

ちょうど35キロから始まる地獄の上り坂のおかげで「ネガティブスプリット」とはいかなかったものの、ほぼイーブンで行けた。

コースが500メートルほど長かったため、サブ3.5に及ばずだったけど、昨シーズンの同時期の調子に戻せた感じ。今の状態としては満足。

終了後、大阪マラソン出走の皆さんと合流し梅田で打ち上げ、一週間の断酒後なので浴びるように飲んでしまい、乾杯後の記憶がありません。気がついたらちゃんと京都まで帰れていました。

さあ、東京マラソンに向けて再スタート。

コメント