大阪城公園4時間→2時間35分走
靴: ビブラムKSO
大阪城公園4時間走。給水は会場に準備されているが、大塚OS-1を試してみたかったのでハイドレーションに1Lを入れて背負った。メトロノームは、音が他のランナーさんの邪魔になるかもしれないので、久しぶりにエクサミュージックを試してみることにした。篠山練習の頃は155bpmを使っていたが、今回は180bpmとし、㌔5:55の位のデータをウォークマンに入れておいた。
9時スタート。涼しくて気象条件は良好。「ナン」の様な形をしたコースは一周1.25kmで、北の端で一部公園を横切る部分が短い砂利・砂道、南端で噴水前に出る際歩道の段差を下りる必要がある以外はアップダウンがなく走りやすかった。音楽の効果もあってか気分は良く、ペースが㌔5:30~5:40と速めだった。
10km過ぎピットリインリキッド補給。この頃から右膝外側が痛くなってきた。最近走っている途中で膝が痛くなることがなかったので、ちょと心配になった。なるべく足に力を入れないように心がける。また歩道の段差をそろりと下りた。
15km頃になると、両脚全体が痛くなってきた。効くかどうか不明だが、「こむら返り」用に持っていた漢方薬を飲んでみることにしたが、パックパック後ろの部分にいれていたので、走りながらパックを外し、薬を取り出した。
20kmになると、両脚全体の痛みがかなり強くなり、棄権かもと思い、いったんタイマーを停めた。ピットインリキッド補給、ハイドレーションにOS-1を補給等していると脚の痛みが軽くなり、もう少し行けそうな気がした。トイレ後ラン再開。
2周くらいすると、また同じような痛みがあり、2度目のタイマー停止。ヘッドフォンは止めて耳たぶにつけるメトロノーム「イア・ゴルフ」にしてラン再開。割と行けるかなと思ったが、やはり2周目に入ると脚が痛くなり、この後15kkmは走れない(無理に走ると1週間以上練習不能になりそう)と思ったので、終了とした。
前回の3時間走にも満たなかった。帰りの駅の階段では、膝がちょっと痛かった。また、足裏(肉球)あたり)も痛かった。普段の練習時と同じように走っているつもりなのに、不思議だった。普段の走り方とは異なっていたのか?普段の20km~30kmコースは下り区間が含まれているため、案外楽なのか?信号待ちやコンビニ休憩の効果か?レース中の給水で、ちょっと足を停めているのが意外に疲労軽減効果があるのか?やはり自分としてはペースが速すぎたのか?いろいろ疑問が残った。