万博公園ロング走20km
靴: ビブラムKSO
水分補給: 0.5L
水分損失: 3.2kg
昨日所用で、夕方から車を運転して片道100km程の高速道路を往復した。ウルトラナンナーさんはこの距離を自分の脚で走るのだなぁ~と改めて感心した。車だと1時間余りで、脚だと12時間。人間の脚は結構速いと再び感心。
で…少し睡眠不足のため今朝の始動が遅くなり、遅くなりついでに「万博お湯場」の始業後に走ることにした。普段の朝ラン前は何も食べないが、少し時間があるのでお餅二つ…おいしかったのでさらに二つ(^^;)
ランは、前傾を最小(自分ではゼロ)にしてソフトな着地で進んでみることにした。目標ペースは㌔6分。その場足踏み感覚で、足首から先だけをペタペタさせるつもりで走る。最初はほぼ㌔6分だったが、少し速くなった。ペースをあまり意識していないので、下り部分では速く、上り部分では遅くなってしまう。
2周目の途中から時々耳に風切り音が聞こえた。自然の風の影響かもしれないが、ペースが㌔5分近くになると、聞こえてくるような気がする。GARMINの画面で確認すると、実際に㌔5分くらい出ていた。しかし長続きはせず、上り区間になるとペースが落ちた。空腹感あり、ピットインリキッド摂取。
2周目で速かった影響か、3周目の途中からさらにペースダウン。 脚全体の「バネ」が効かなくなってくる感じがあった。4周目に入ってからは、少し前傾を意識してみた。ピッチ一定のつもりが、ペースが速くなるとピッチも速くなった。一時㌔4:30くらいになったが、やはり長続きせず、上り区間でペースダウン。最後の1kmくらいは、少しだけ頑張った。
今日は好天で少し暑かったが、500mlの給水で20km行ける気候になったのはありがたい。