朝食前にペース走30km
靴: ビブラムKSO
水分補給: 1L(大塚OS-1)
水分損失: 2.9kg
mizufunrunさんにあやかって、朝食前30kmに挑戦。(ブログタイトルまで真似っこ^^)といっても、出発が遅くなり、実態は朝食抜きの昼食前。GARMINの電池残量が48%だったので、最後まで持つかも、ちょっと心配だった。
メトロノームは、コルグMA-30+耳掛けイヤフォンを初使用、水に弱そうな構造なので、ビニール袋に入れて、バックパックの横に収納した。
ヴァーチャル・パートナーを㌔6分に設定してラン開始した。1周毎にヴァーチャルペートナーをリセットしながら継続。10km手前で、ザバスピットインゼリーバーを食べた。一袋50gで100kcal、リキッドと異なって「食べている」感じがあり、リンゴ味も良い。包装を破らないといけないので、走りながら食べ難いのがちょと難点。
「魔の3周目」の途中でトイレ休憩。4周目に入ると、ちょっと気分もリラックスでき、ヴァーチャルパートナーはあまり気にせず、自分が楽だと思える状態で走って見るとペースが速くなった。
20km手前でピットインゼリーバー2個目補給。4周終了時に「Low Battery」の警告音が!ベゼルをタップして残量を確認すると20%だった。当初のシナリオでは、「30km完走を目指していたが、GARMIN電池切れで泣く泣く早期終了」という状況を想定していた。20%もあると、あと10kmは電池が楽々持ちそうなのでプランBに変更(^^;)
5周目は少しペースが速いまま何とか終了。6周目に入って、足を踏み代えた拍子に、一瞬ふくらはぎが攣りそうになった。注意していないと速くなりがちだった4周目とは逆に、注意していないと遅くなりがちだった。4周目でペースが速すぎた「ツケ」かもしれない。コースを半周したあたりで、再び「Low Battery」、残量は10%だった。ペースが落ちすぎないように何とか踏ん張って終了。終了時電池残量6%。
6周目がちょっとキツく、朝食前だが、さずがに「朝メシ前」 という訳にはいかなかった。途中でペースを上げずに維持していれば、もう少し楽だったかもしれない。とは言え、過去の30km走の中では、最も楽だったような気がした。