山田名神下~豊川~茨木CC15km
靴: ビブラムKSO
メトロノーム: 62/分
電池: 83%→59%
降っていた雨は、走り出す頃には止んでいて、気温が低いからと言うよりは、風が強いために寒く感じられた。今回は、「着地した足を素早く上げる」事を意識してみた。走り始めはゆっくりで、山田名神下に向かう下りから、少し速くなった。
その後の上りでも、時々5分を切るようなペースが保てた。以前は、まだ片方の足が宙に浮いている間から他方の足を上げる事を意識していたが、今回は、正直に足が着いた後で素早く上げるのを意識してみた。ピッチがメトロノームよりも速くなっている感じだった。
みのり橋南からの上りでも割と速めのペースが保てたが、豊川駅で折り返した途端「脚に来た」感じで、脚がだるくなり、ペースが保てなくなった。左殿部~太腿裏側が少し痛く、茨木CC方面には行かず、ショートカットをしようかと思ったが、距離的にはそれほど変わらないだろうと思い、予定通りのコースを進んだ。平地を走る最後の2kmくらいは、腹筋が痛くなってきて、最近あまりまとまった距離が走れていなかったので、体幹筋力が低下しているものと考えた。(腹筋等の基礎運動は、全くしていないし^^;)
このコースを走ったのは、前回がビブラムKSOと遭遇した1月11日で、その前は11月12日だった。FootPodのデータでは、ピッチは190を少し越えていて、今回に限ってメトロノーム64/分で良かったかも?