travel-db for Sportsのランブロの2018年8月20日のタイムライン

SC93Trojan

皇居2周

左のハムストリングに痛みあり。ちょっと無理してストレッチをやり過ぎたかな。ゆっくり走るも、痛みは増える感じ。ちょっとマズイ。

のぶたん

E走10㎞

キロ6の楽なペースでのE走。
心拍数は120前後ながら、昨日までのカラッとした感じがなく、気温23℃と低くても汗は乾かず、10キロ走って、上半身は汗びっしょり。
気温も湿度も高い時に比べたら、下半身まで濡れていないのが救い。

ナイキペガサス35も3日目。
足裏全体着地の心地よさが身についてきた。

湘南オヤジ

疲労抜きジョグ

比較的涼しいが 湿度はかなり高い

昨日の山行の疲労感は残るが

まずまず安定したフォームで

走ることができたように感じる

湘南オヤジ

20キロ走 残暑厳しい〜

夕方になっても気温は下がらず30度。

でもゆっくりでもいいから20キロは行こうと

外に飛び出す

足の動きは重かったが

今日は接地時間の左右バランスは安定していて

平均Lt50.2% Rt49.8%

平均上下動 6.6cm 上下動比 7.1

接地時間 245ms

歩幅0・92m  ピッチ194bpm

数値的にはいい感じで20キロを走り続けることができた

ただ気温が高いこともあり

15キロ以降はキロ5分20秒台で

心拍数が150台と普段より20近く上がってしまい

最後は結構厳しかった

帰宅後体重を測るとスタート前より2キロ以上減少

足の痙攣はなかったが、これは要注意。

でも今日の練習をきっかけに少しづつ戻して行きたい

湘南オヤジ

南アルプス 早川尾根縦走

夏山企画

今回は南アルプスの早川尾根縦走

大阪からアラフォーさんが参加してくださる。

28日の午後に甲府で落ち合い広河原へ

その日はテント設営後、すぐに酒宴。

土曜日なのに広河原のテントサイトは静かな上快適。

翌19日は2時起床。テント場を2時半にスタート。

早川尾根の起点となる白鳳峠まで

いきなり標高差900mのゲキ登り

漆黒の闇の中、ルートを誤らないように慎重に進む

北岳の巨大なシルエットを背にがれ場を登りきると

標高2450mの白鳳峠。4時35分。既に東の空は紅く染まっている

最初のピークの赤薙沢の頭でご来光を迎えるべく

もうワンピッチ頑張る

なんとか間に合い5時4分に

奥秩父方面からのご来光を拝むことができた。

雲海のかなたには八ヶ岳。そして北岳や仙丈ケ岳、甲斐駒ヶ岳も

くっきりとその姿を見せてくれる。

そのあとは澄んだ秋のような綺麗な空の下

アップダウンは厳しかったが

これ以上ないくらいの絶景を満喫しながら稜線漫歩

今回の最高峰のアサヨ峰には8時10分に到着。

北アルプスはおろか御岳の途方に加賀白山まで遠望できた。

野呂川を挟んで迫り上がる北岳、最後のピークの栗沢山からは

甲斐駒ヶ岳の巨峰が眼前まで迫り圧倒される。

満ち足りた気分で北沢峠には10時30分に下山。

あとは広河原までの10キロの林道をジョグしながら

テント場まで戻る。12時に広河原に戻り、テントを撤収

今回はテントを背負っての行動はなかったが

宿泊代も浮くことだし、こういう山行もたまには良いか・・

30年前に初めて早川尾根を訪れ、その素晴らしさに

その後もなんども訪れてはいたが

今回はその中でも最高の展望に遭遇できたのではないか

雨男と言われているアラフォーさんとの行動であったが

今までの倍返しといっても良いくらいの好天。

次にご一緒する時はどうなるか・・・?

みねごん

野幌森林公園ハーフ走

天気もいいので野幌森林公園の西側半分を走ってみました。

公園内はトンボが飛び交い、秋の風が吹いています。

下界は日差しが強いものの遊歩道は涼しい風が吹いていました。

いつものコースの反対周り(時計回り)でしたが、また違った風景を楽しんだ11km。月例走会にも使えそうです。

ken709

休足日

2~3日前からお腹の調子が悪かったが、昨晩は30分毎にトイレに駆け込む状態。夜も眠れず朝起きて1時間半の間に3度トイレに直行。

走りたい気持ちもあったが、ベッドの上でテレビを観ていた。

 

原因はわからない。ただ一つわかってるのは母親の顔をみたり、話したりすると胃痛が出るので母親には悪いけど母親ストレスだ。

デイケアがお盆休み、本来の休み金曜日と日曜日、僕がリビングに居ればリビングに、寝室に逃げ込むとまた寝室にと後を追いかけられ

話しかけられる。昨日も身体の調子があまり良くなかったので寝室で休みたかったけど、「仕事に行ってくるね」とジムに出掛け逃げた。

大会があれば思い切り走り仲間と会いそして話をするとストレス解消になり、1週間は母親に優しく接する事が出来るけど、夏場は大会もなく正当な理由?としての妻を納得させそして出かける口実がない。やはりストレスが溜まって免疫力が落ちてるのかも知れない。

 

妻には「夏風邪?じゃないの」と言われたがその時点では腹痛だけだったのでまさかと考えていたが、それから3時間が経ち少し頭痛もしてきたので、夏風邪かな?

昨日ジムに行った時知り合いが「夏風邪流行ってるから注意しないと」と話していたし、地元でFBの友人が「夏風邪かかってしまった」とつぶやいているので、やはり夏風邪か?

 

朝食はバナナ半分と梅昆布茶、お腹はすいているけど(食べるとまた痛くなりそうだから)、風邪だったら少し食べなければならないけど、

食欲が出て来たっていう事は快方に向かってる?

eA愛知のpapao

29分疲労抜き

しっかり寝て疲労抜きJOG実施。気温が低いので涼しいかと思いきや湿度
のせいだろうか、蒸し暑さを感じた。下肢は重め、疲労が残っているのか
ペースを上げたくならない。夜は下肢のメンテナンスをジムで。

citroen

どうにか26キロ。

昨日の疲労が意外に軽く、日曜も昼過ぎにスタート。

朝方は涼しかったが、回復を優先し午後のスタート。

例によって走り始めは痛む右臀部、でもスピードに乗ってフォームが安定すると「積極腕振りフォーム」では、違和感はあるが十分走れる。

コースを平坦でアップダウンのないルートにして、距離を走ってみる。

我ながら躍動感というかバネの効かないフォームで、上半身主導・下半身はついてくるだけ、ともすれば足を引きずる感じのフォームだが、これなら痛みはなく走り続けられる。従来とかなり異なる筋肉を使うが、ある意味勉強になるフォーム。

途中で足振り上げストレッチをやるとかなり回復、どうにか26キロ走れて先週より前進。折角涼しいのにもったいない日々。