travel-db for Sportsのランブロの2019年10月29日のタイムライン

のぶたん

BU走

日中ずっと雨だったので、今日はダメかと思っていたが、帰ったらちょうど雨が上がった。
ならば、とランに出る。

今日は走れないと思っていたので、走り出してもノープラン。
少しは負荷をかけたいと思っていたのでBUしていき、キロ5まで上げた。
キロ5になるとやはり苦しいが、風邪引き後では今日が初。
なんとかこなして、きょうはまずまず。

今シーズンも今のところ全く出遅れているが、こういう一歩を積み重ねていくしかない。

IINO

県内某所で試走30km。フル一週前なので

県内某所で試走30km。フル一週前なのでゆっくり走ったけど…ダメージ大丈夫かな。

朝も緑道走ったけど 誰にも会えなかったので早々にやめました^^;

IINO

緑道ぐるぐる 21.8km。フルマラソン

緑道ぐるぐる 21.8km。フルマラソン一週間前につき短めで終了。
ペースを上げたがる方々のおかげで結果的にそこそこのペースで走れた。同じくぐんまマラソンに出場するざわさんと予防線を張り合う(去年もそうだった。笑)

のびえ

雨風に負けずゆるラン

台風ではないものの雨風が強いなかラン友企画の谷根千ゆるランツアーに参加!6~7名で途中参加や離脱もありながらの楽しいゆるゆるラン。

皆故障明けだったり、日曜日にハードなレースを終えたばかりのポンコツ集団だけどおしゃべりに花が咲く。台風並みの雨や風にも負けずポンチョかぶったり傘も差しながらのラン。

スイーツスポットに寄ったりたまたま無料デーだった上野動物園に急きょ寄ってみたり日暮里集合から上野、日本橋、神田と回り日暮里に戻ってラーメンで〆。時間がなくて自分は銭湯に寄らずに帰ったけど今度はお風呂も入ってみたいなぁ。

のびえ

久しぶりのロング走か?

最近長く走っていないので久しぶりの帰宅ラン。

日曜日、半日仕事のあとゆっくりペースだけどなんとか20km超えで走れた。

のびえ

久しぶりに一本歯下駄で

しばらくはいていなかった一本歯下駄で近所をお散歩。

前日の台風19号が凄かった。近場では停電もあったらしい。電車もだいぶダイヤが乱れている様子。

走る気にはならないけどちょっと外回りしたくて下駄散歩にした。木場公園をエビちゃん誘ってシュークリーム食べたりのんびり歩けた。

 

しかしこの台風が後々かなり被害がひどいことが分かり各地の被災状況が心配。

にこまる

地図読み講習会@青梅 Day2

講習会2日目。
集中力が散漫になると途端にミスする~←本番は注意しないと!
地図から複合的な情報を得て判断することも少しは進歩したかな。何よりやっぱりフィールドを縦横無尽に動き回れるのは楽しいね〜(^.^)

参加者の中でも読める方だったけど、正確性の精度を上げること、判断のスピードを上げること、課題はまだまだたくさんある~!楽しい楽しい(^.^)

にこまる

地図読み講習会@青梅 Day1

アドベンチャーディバズが主催する地図読み講習会に参加。
OMMの装備確認も兼ねて。全荷物背負って、テン泊で。

最初一人でフィールドへ。そのあとはトップ選手の一人寺河内さんの解説を聞きながら。注意すべきポイントがよくわかって、これはよかった。夜はワークショップ&宴会♪

思ったより寒くなくて助かった~

ぐっさん

帯広ハーフ・・・会心の走り

北海道遠征で帯広フードバレーとかちマラソンを走ってきました。

最近距離を走ってなくて自身がなかったので、レースプランは前半は抑え気味に入って、後半は少し上げて我慢して粘る!

スタート後は周りにつられてペースが上がりそうになったけど4分35秒で我慢。
10キロ過ぎて余裕があったので10秒ほどペースアップ。
このペースでラストまで粘ろうと思っていたら、自衛隊のおちゃん達に激入れられてさらに10秒ペースアップ。
下り基調だったこともあり後半6キロこれを維持。なんとラスト1キロはさらアップ。

ハーフで久しぶりに93分台、後半にこれだけ粘れたレースは初めて!!
いつもこんな風に走れればいいのに、何が良かったんだろう。

わでぃ

夜明けの競技場

 

 前回ひと月ぶりに走ったときには、まだ走り終わってもいないうちから筋肉痛の気配でした。今日もまた同じような感じです。ジムで体組成を測っても、筋肉減で脂肪増。「走った距離は裏切らない」とは大違いのレベルですが、走らないと維持も難しいってことでしょうね。

ken709

聞き役ラン

水戸でサブ3を達成した上機嫌で饒舌一三くんとおしゃべりラン。

いつもは僕の方がおしゃべりだけど今朝は彼の前に聞き役に徹しさせられた。

あと1ヶ月大田原を走り終えた僕は饒舌になれるだろうか?

eA愛知のpapao

ジム往復ラン

起床し着替えて外へ出るも雨。朝ランは回避。夜にジム往復JOG。ジムで
TRXにて体幹トレ。

よしだpipio

リハビリジョグ

葛が谷公園をぐるぐるリハビリジョグ。

0~4キロはゆるジョグで自然にペースアップ。

4~5キロだけちょっとスピードアップ(キロ4’30)

あと2キロ少々はクールダウン。

割と気持ちよく走れたが、昨日のジョグの影響で右脚の張りが強かった。

citroen

今日は45分ジョグ。

今日はまた昨日より15分伸ばして45分ジョグが目標。

ペースはキロ6切り、だが徐々に早まり5分30を切ってしまい、それもあってかラストで故障箇所に重さが出た。

やはりジョグのペースが早すぎた。まだペースを上げるには早い。キロ6弱を忠実にキープする必要がある。

今こそ、急がば廻れだ。

sb3kazu

水戸黄門漫遊マラソン

曇り時々雨

30分前いつもより早めに並ぶ。去年より寒くない。真ん中に座って並んでいると見覚えのあるおじさん。おさむちゃん発見。「今日はkenちゃん、こないのか」「今日は茂庭っ子マラソンに行ってます」と答えた。
スタート10分前、大粒の雨が降る「祝福のシャワー」とひろみさん。

さすが~と感心。

10kmすぎ塩タブレットを食べる。のどが渇いたので携帯していたジェルをの少し飲む。すたスタートは慌てずペースを守る。しかし、丸さんが前方へなかなか追いつけない。13kmようやく追いつく。「この人このペースで行ったらハーフ過ぎから潰れるじゃないかな?と思ったけど口には出さず談笑しながら走る。
15kmはやめの水飴接種。20kmも水飴接種。この後は何もない。
ドラゴンクエストではないけれどサブ3のためのアイテムを手にれなければならない。無理のないペースで走る三銃士を手に入れた。
23km~30kmこの仲間とともにサブスリーを達成した時に喜びを分かち合う姿をイメージした。一緒にゴールまで! 5kmちかくは景色よりも背中だけを見つめていた。
そのうち一人は先へ、もう一人も先へもう一人の戦士はペースを落とす。
バンダナの戦士の背中を追う。
千波湖ふきんでフクラハギが何度も攣る。そのたびに小さなふくらはぎよりも太ももを意識して足を動かす。
40km付近ついに双子の姉妹の一人をとらえる。昨年は負けたのでどんどん背中が近づく。Kさんファイト!と声を掛け、ラストスパート。
最後の地獄坂を後ろからリズムよく登る足跡が聞こえてくる。そうだこのリズムに合わせて登るのだ~。角を曲がるとゴールが遠くに見えてきた。最後の力を振り絞りゴール!笑顔の仲間たちがゴールで待っていた。