ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢44歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

ぐるぐる36キロ:今日はゆっくり目

晴れだ! といってもまだ真っ暗な時間に外に出たから実感はないが、少なくとも雨が降っていないのは嬉しい。

今日は30キロをゆっくり走って、明日月例でビシッと走る、と思っていたが、明日は息子の模擬試験に行くから月例行けないんだった。

じゃあどうしようかなあ・・・と何も思いつかないまま、ノープランで出発。急行で35キロ以上走るってことにしようかな。

ちょっと寝坊したので今日はぐるぐるとほぼ同じタイミング。少し先行していたが、のんびり走っていたら中川駅で後ろからぐるぐるの人たちがやってきた。追いつかれると思ったので待たずにそのまま走っていたが、わずかな差で神無に先着。

そこからはみんなと一緒。今日は特にペースが上がることもなく、5.00~5.30/k位のペースでまったり走る。一昨日気づいた胸を突き出すフォームも試すと、グンと進む感じがした。

フォームについて上から注意点を挙げていくと、頭は前を向く、肩を軸にリラックスして腕を振る、胸を前に突き出す、骨盤を前傾させ腕振りと連動して回転させる、下肢は完全脱力、足は重心の真下(自分の感触ではやや後ろ)に置く、接地は足の外側からにならないようする(膝を絞る、骨盤の回転を利用する)。これが全部できたら、今の自分としては完成形だと思う。

ゆっくりペースだったので、疲れをためすぎることなく36キロ走れた。ただ両アキレス腱と右鼠径部が痛い。

連続出走389日、さいたま国際マラソンまで57日。

コメント