ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢45歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

とろジョグ3きろ:ダメ人間

昨日の都筑ふれあい健康マラソンから一夜明けて、ジョグ。

キロ8分のペースで3キロのみ。

はなももマラソンに向けて温存するため、というわけでもなく、これ以上のことができなかったから。

1月中旬に肉離れを再発した直後よりも状態ははるかに悪い。これで6日後にフルマラソン走るというのは、あり得ないな。残念ながら欠場か。

それにしても、なんでこうなんだろう。

何か目標を掲げて、努力していると問題が起きる。それは、普通のことだろうけど、問題克服に向けてあれこれ手を尽くしても、ままならないのでやむなく目標を引き下げると、今度は下方修正後の目標も達成できなくなってしまう。

今回についていえば、自己ベスト、できればサブスリーを目指していた。しかしケガが治らず、ちゃんとした練習ができなかったので、記録は期待せず、せめてケガだけでも治して気持ちよく走ることを目標にしていた。だが、それすらかなわない状況になってしまった。

サブスリーって、かっこいいよな。「かっこ悪くて、デキない男」の自分には無縁だけど。ずっとそう思っていたが、2年位前から、走力がサブスリーに近づいてきたようだった。達成できれば「デキない男」の自分のイメージを払拭できるかも。そんな期待もあって、一生懸命取り組んできたが、今回もやっぱりダメ。

ダメ人間から脱却したい。すごく小さなことでも、目標に掲げるとできなくなってしまう、というのが自分の特性なので、まずはここから改善していきたい。

「毎日、走る」とか、単に自分の意思ですることはできるんだけど、パフォーマンスが問われるとダメ。すごく軽いパフォーマンス目標を日々掲げ、それをできるだけ確実に達成していくようにして、小さな階段を少しずつ上ってレベルアップしていこう。

「50歳まで毎年、自己ベストを更新する」という密かな目標もあったが、45歳の今年(3月31日で46歳になる)は、一つも更新できなかった。でも「毎年」の定義を暦年にすれば、まだチャンスがあるので頑張る(笑)。

連続出走923日。

コメント