親の介護
昨日は気持ちが落ち着かず走る気になれず休足。
今朝も気持ちが苛立っており走りにいくか寝てようか迷ってる間に時間が過ぎてしまって、やっぱり走りに行こうと思った時には5時半になっていて少しだけのラン。
なぜ苛立っているかと言えば、泣き言を言うようで嫌だけど、誰かに聞いてもらいたい気持ちもあるので、少しだけ書かせてもらいます。
後で自分で読み返す時もあるかと
原因は94歳の母親
先日のインフルエンザ時はこのまま…なんて身体が弱っていたが、
今は食欲もあり元気そのもの、それは喜ばしい事なんだけど、問題は認知症の方、10年前に父親が亡くなった頃から、
「財布がなくなった。」とか夢と現実の同化、区別がつかなくなってきた。
それで5年ほど前から通所介護施設(ディケア)に週2回行くことになって私自身は少しは自分の時間が作れるようになってきたのだが、最初ディケアに行くことになった時は、「俺を捨てる気か!」と怒っていたのに、
いまでは日曜日と金曜日は休み(それは要介護度によって介護保険で利用(補助)される金額が決まっているため)の週5日通っているのだが、金曜日も日曜日も行く気満々起きてくる。
人に迷惑をかけない認知症行動なら我慢できるのだが、昨日は行けない。。事で機嫌が悪く、何か言うと馬鹿にされてると思って、
「こんなやつらに(多分僕と妻の事)馬鹿にされていらんない」と
僕と妻に言う。夜は夜で孫が風呂に入ってる隙に孫の部屋に入り机の引き出しを開けたり、自分の食べたチョコレートの空紙を入れたり、
そこでつい「何~泥棒みたいな事してるの」と叱責してしまった。
それを言ってからは自己嫌悪。
自分はもっと賢くそして優しく母親に接せる事が出来ると思っていたのに。