2010高槻シティ国際ハーフマラソン
暖かいくらいの晴天に恵まれ、2010高槻シティ国際ハーフマラソンに参加してきました。スタートラインで偶然maico7 さん にもお会いできたし、前回西宮ハーフ時のように後半脚が重くなったりふくらはぎが攣りそうになることもなく目標時間内で走り切ることができ、楽しい大会でした。
【歩数計測結果】
歩数:18373歩 ピッチ:155/分 ストライド:115cm
-------------------------------------------------
会場が自宅から近い安心感もあって、のんびりし過ぎた感あり、出発が8時を過ぎてしまった。阪急高槻市駅に着くと会場までの臨時バスを待つ長い列。列に並んでバスに乗り、会場到着は9:30頃になった。受付を済ませて着替え、スタート地点の陸上競技場に移動し、準備運動。トイレの列に並びかけたが、集合時間に間に合わなくなる可能性があるため断念し、集合地点へ。結局小問題を抱えたまま走る事になった。
「2時間以内」というプラカードのすぐ横に行くと、そこに並んでいた人のナンバーカードがなんとmaico7さん!会場でお互いのナンバーカードを頼りに探すのは非常に困難だが、唯一可能性があるとすればスタートラインという予測で、その場所に並んでいたとのこと。maico7さんの予想が見事的中し、会う事が出来た。目標ペースは5:40/km、目標タイムは1:59:33、音楽はエクサミュージックのハーフマラソン2時間(155bpm)を準備した。
スタートしてもなかなか進まず、スタートのゲートを通過するまでに1分40秒くらいかかった。その後も大混雑でなかなか自分の思うペースで進めず、3kmを過ぎて淀川河川敷に出た頃からようやく走れるようになった。maico7さんの少し後ろを走っていたが、この頃に見失ってしまった。
エクサミュージックの合間に「2キロ地点通過予定時間です」のようなアナウンスが入るが、スタート時等の遅れがあるので、当然自分は遅れており、GARMINの距離と比べると予定より400~600m後ろを走っている感じになっていた。
6kmあたりで、エクサミュージックの「予定時間」とほぼ一致、ヴァーチャルパートナーをリセットして、速くなり過ぎない様に注意しながら先に進んだ。途中で何箇所かトイレを見かけるが、それ程緊急事態でもなさそうなので、先延ばしにする。エクサミュージックからは、絶妙なタイミングで金哲彦さんのアドバイスが入る。曲もおまかせ選曲にしたが、たまに「何でこのタイミングで演歌やねん!」と言うのがあるものの、それも意外性があってむしろ楽しめた。
16km地点、最後の給水ポイントで仮設トイレを発見。この時点で予定時間より200~300m先を行っていたので、思い切って小問題解決。その後は、この分の遅れを取り戻そうとした訳ではないが、少しペースが上がり気味になった。時々5:00/kmのようなペース表示が出るが、自分では脚の状態は悪くないと判断したので、音楽に合わせて脚を動かした。音楽も、ゴール近くになると、ちょっと元気がよくて頑張れるようなものに変わる。
1時間50分でチャイムが鳴り、「あと10分で目標時間達成です」というような内容のアナウンスが入る。残りは2キロを切っているので大丈夫と思いながらも、さらに頑張った。
記録証を受け取り、「うどん」「豚汁」には、長い列が出来ていたので断念して、着替え。バスを待つ長い列に並んでバスに乗り、阪急高槻市駅へ。「うどん」がどうしても頭から離れず、駅のビル内で「うどん」を食べた後帰宅。