漸進!

今後の予定

自己ベスト

マラソンハムズカシイ。。。

三週間後に控えるかすみがうらの調整レースとして参加した佐倉ですが、結果はまさかの3:29:12。。。

とにかく疲労を残さないように、時計を見ずにサブスリーぐらいで走れれば・・・なんて思っていましたが、全く無理していないのにもかかわらず、少しずつ失速(汗)

14km過ぎにサブスリーのペースメーカーに追いつかれ、その時はほぼ理想のペースなどと思っていましたが、周りのランナーから少しずつ遅れていく。

トイレを我慢していたこともあり、気分転換にトイレに立ち寄ってから更に失速(汗)

19km過ぎ、今度は大問題が発生して再びトイレへ!

フルマラソンの途中に大を催したのは初めてのことです。

更に、失速に歯止めがかからず、今度はサブ3:15のペースメーカに抜かされる。。。

まだ30kmより手前だというのに走るのが辛い(汗)

30km以降はウルトラを走っているような辛さで、特にお腹が空いていた訳でもないのに、給水の度に横にあるパンや飴、バナナなど食べていました。

(て言うか、食べることだけを楽しみに走り続ける気持ちを維持していた)

35kmを超えた辺りで背後から声をかけられる。

このブログに参加されているcitroenさんでした。

そして38km過ぎ、最も楽しみにしていた人参入りのパウンドケーキのエイドに到着!

ここでパウンドケーキを3ついただき、歩きながらゆっくり味わって最後の気力を振り絞る。

citroenさんにここで会わなくて良かった(笑)

最後の最後にサブ3:30のペースメーカーにまで抜かれましたが、辛うじてサブ3:30でゴール!

不思議なものでフィニッシュ後は足が軽く、しばらく全く必要のないクールダウンjogをしていました。

今回の失速の原因は何なんだろう??

私の場合、失敗レースは他の人とは桁違いに「大失敗」になることも多いのですが、そういうレースに共通して言えるのはトイレが近いこと。

今回も結局3回トイレに入りました。

気温が高めだったため、スタート前も含めて小まめに給水していましたが、飲んだ分だけ出たという感じでした。

後でネットで調べてみましたが、当日の朝食で利尿作用のあったものは、納豆、大根、レタス、バナナ等、カリウムを多く含む食べ物だとか。

ちなみに大好きなコーヒーは土曜の朝一杯飲んだだけ。

う~ん、この辺も考えながら食べないといけないのかなぁ??

とにかく、まだかすみがうらが残っているので、三週間で出来ることを考え、悔いのないレースにしたいものです。

レース後はcitroenさんと一緒にクリールの取材を受けました。

citroenさんお疲れ様でした&ありがとうございました!

まだどこかのレースでお会いしましよう。

コメント