もうやんなった
昨日、ちょっと頑張って自転車漕いで、夕方も少し走ってみたら、今朝は右鼠径部が激烈に痛くて、布団からなかなか起き上がれなかった。
どうにか外に出て少し(15分)自転車を漕いだあと、散歩(10分)もしたが、痛くて、心拍数を上げる強度の運動はできなかった。それでもガーミンが言うリカバリータイムは33時間。
****************
1月にケガが再発した流れで、3月の都筑ロードレースで疼痛がひどくなって以来、ずーーーっと、練習の強度を落とし続け、5月末には連続走を打ち切り、6月に入ってからは、ほぼノーラン(3回で合計10キロくらい走った)で回復を図ってきた。
しかし、その間、つまり1月から今日までのおよそ5ヵ月間、脚の痛みは良くなるどころか、ほぼ悪くなる一方。時々肉離れの再発で劇症化して、その後に元の痛みに戻るという過程が入るが、全体の流れをみると、一貫して悪くなっている。
連続走をやめたころは、「走れるけど、回復促進のため、念のため走るのをやめる」という状況だったが、今は本当に走れない。それどころか歩くのも困難。日常生活でも靴下をはいたりするのが大変。
もう走れるようになる気がしない。これから運動はストレッチと体操程度にとどめて、朝はダラダラ寝てようかな。それとも、昨日までの自転車は比較的いい感じだったから、自転車だけ続けようかな。