ウキウキ・ワクワク・ランニング

今後の予定

自己ベスト

プログレッションラン23キロ

2週間前に続くロング版のプログレッションラン。

アップ5分、イージーペース(5’39~6’16)70分、レースペース(4’55~5’08)10分、速めのペース(4’24~4’37)5分、ダウン5分 の内容。その後は家までジョグ追加。

シューズはボストン、コースは早渕川・鶴見川。

前回このコースで走ったときに同じメニュー(イージーペースの時間は10分短かった)で腓骨筋腱炎になったので、今回はシューズを替えてみた。

胸ベルトの心拍計は調子が悪いようなので、今日は光学心拍計(手首のやつ)で計測してみた。

走り出したらまずまずの調子。序盤のペースはキロ5分20秒台で推移。設定よりやや速いが、心拍数も160台とやや高い。少し落とそうと思ったが、鶴見川に来たら視界が開けて気持ちよくなった上、追い風でさらにペースが上がる。

しかし心拍数は180台。いくら何でもそれはない。そのまま走っていたら200とか210とかになる。案の定、光学心拍計もダメなようだ。

心拍数はもう気にせず、自分の影を見ながらフォームを整えて淡々と走る。ペースがやや速いこともあり、70分が長い。気分転換に土手の下も走ってみた。

ようやく70分に達し、10分間のレースペース走。ちょっと気合いを入れたら最初の1キロは追い風に乗って4分36秒。次の1キロは向かい風だったが、それでも4分38秒。平均したら、もう1段上の速めのペースの下限になった。

そこから5分間の速めのペース走。せっかく調子がよいようなので、上限の4’24より少し速いところを目指してみる。最初の1キロは追い風に乗って4’11。残りの49秒の大部分は向かい風だったが4’16/kmのペースでカバー。

後はジョグで帰宅。総走行距離は23.5kmくらいになった。

結局、9月25日くらいに同じコースで行ったプログレッションランよりも、全ての区間でペースが速かったので、少し自信になった。

しかし帰り道で前回痛めたのと同じ箇所が少し痛んだので、ダウンジョグは前回よりも短めにして終えた。これは要注意。帰ってからアイシングした。

コメント