ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢50歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

SAURUSマラソンチャレンジ(ハーフ)

15週間にわたり、ガーミンコーチのメニューに従って練習を重ね、ついに目標としていたハーフマラソンのレースに出場しました。目標タイムは1時間46分(キロ5’01ペース)です。

出場したのは「SAURUSマラソンチャレンジ」東京大会

 

【レース会場】

葛飾あらかわ水辺公園公園という公園(JR新小岩駅から徒歩15分程度)を拠点に、荒川土手の2.637kmのコースを4往復します。

会場の葛飾あらかわ水辺公園

 

コロナ禍の大会なので、感染対策もしっかり取られています。

事前にウェブで検温の結果を登録し、その登録画面を会場入り口で見せて、手の消毒をします。

会場からは東京スカイツリーがきれいに見えます。

天候は快晴ですが、家を出た頃の気温は今シーズン最低の4度。日が昇ると次第に暖かくなりましたが、現地は川沿いということもあり、風が冷たいです。

 

【スタート前】

ウエアは、悩みましたが、ノースリーブのバイクジャージに、アームウォーマー、薄手の手袋、短パン、ゲーターという組み合わせにしました。アームウォーマーは整列しているときに暑くなりそうなら外してポケットに入れようと思っていましたが、結局、付けたままでした。

スタートはウェーブ方式で、約400人の出場者が5分間隔で3回に分けて出発します。

申告タイム順に出場者はAからIまでのグループに分けられ、A、B、Cが第1ウエーブ、D、E、Fが第2ウェーブ、G、H、Iが第3ウエーブとなりました。

僕はGグループだったので、第3ウエーブ。第1ウエーブから10分遅れのスタートです。ウエーブの中では最前列に位置取りできました。

 

【レース開始】

いよいよ、スタートです。

普段の練習の感触から判断して、ハーフをキロ5分で走り通すというのは、自分にとって限界ぎりぎりです。練習の「ゴールペースラン」では、いつもキロ4’40くらいで走ってしまい、30分持たせるのが精一杯でした。

したがって今日は「大方のラップはキロ5’00を切るようにするが、4’50よりペースを上げず、リラックスして走って終盤まで体を持たせ、残り3~4キロでスタミナが残っていたらペースを上げてみる」という作戦にしました。

走り出すと、いきなり強い向かい風!これではキロ5分を切るのは難しいかもしれません。

しかし大会の雰囲気と、この大会に向けて導入したニューシューズ、ASICS Magic Speedの力のおかげか、1キロのラップは4’50!ただし、心拍数は171と、いきなり170超えです(これも大会効果かもしれません)。

2キロのラップはさすがに落ちるだろうと思いましたが、前を走る人に引っ張られ、4’38。これはさすがに頑張りすぎだと思い、前の人には先に行ってもらい、自分のペースを取り戻すことにしました。

 

2.637kmで折り返すと、これまでの向かい風が追い風に。力を入れずに軽く進んで1キロ4’30を切ってきます。これは気持ちがいい!

しかしスタート地点に戻って折り返すと、また地獄が待っています。

これを4回繰り返すわけです。1往復目はまだ余裕でしたが、2往復目に入ると少しずつ疲れてきました。

ペースはさほど落ちずに、2往復目を終えました。途中、10キロの通過は46’01と、6月に走った10キロタイムトライアルの記録(46’56:昨年9月に腰を痛めてからのベスト記録)を大きく上回っていました!

しかしまだ半分しか終わっていません。このペースでは、後に地獄を見ることになりそうなので、意図的に少しペースダウンします。3往復目は、向かい風の往路はおおむねキロ4’50台、追い風の復路は4’30台で推移しました。ちなみに先頭グループは、僕が3往復目を終える前にゴールしてしまいました!

 

【レース終盤からゴールへ】

さて、自分はあと1往復。もうここまで来れば完走はできそうです。

しかし往路の向かい風が一段と強くなったような気がします。もう、これは何のいじめだ!という感じです。序盤以外、ほとんど単独走になったので、風よけにできる人もいません。

さあ、いよいよ最後の折り返しが見えてきました。あそこまで行けば、この向かい風とはおさらばです。

無事に折り返すと、一気に脚が軽くなります。

あと残るは2.6km少々。頑張って、3往復目よりも少しペースを上げていきます。

19キロを通過して、時計を見ると、何と1時間30を切っています。このまま行けばあと10分以内にゴールできるので、1時間40分切りができそうです!!

20キロ通過!あとは、かっこよくスピードアップしてゴールしようと思い、グッとペースを上げました。ガーミンを見ると、4分5秒くらいのペースになっています!

 

・・・しかし、今の体力では、これはちょっと上げすぎだったみたいです(涙)。残り500mくらいでスタミナ切れ。腹が痛くなってペースダウンしてしまいました。

それでも、ゴールラインが見えると元気が出ます。

自分が3往復目の時に、ゴールに入る選手が、MCの人にマイクでゼッケンナンバーと名前を呼ばれているのを聞いていたので、自分もアナウンスされるだろうと張り切ってポーズを決めてゴールテープを切りました!しかし、僕の時は何のアナウンスもなし・・・。前後にランナーもいなかったので、確実にゼッケンを見てもらえると思ったんですが。

遅い人はやってくれないんだなと思ったら、僕のしばらく後にゴールした人は呼ばれてました。MCの人がたまたま席を外した瞬間だったのかも。

 

ゴールタイムは1時間37分台。しかしガーミンを見ると、距離が21.04kmと60mほどハーフマラソンの距離に足りません。

ガーミン君にハーフマラソンを走っていないと判断されるのもしゃくなので、ゴールした後、公園の芝生をゆっくりぐるぐる走って21.11kmにしました。

ゴールのラップを取るのを忘れてしまいましたが、すぐに記録証がネットタイムで発行されるというので、それを見ればいいでしょう。

ところが、もらった記録証のタイムは1時間22分。間違っているので、回収されてしまい、結局、正確なゴールタイムは分からずじまい。

とはいえ、1時間37分台でゴールできたのは間違いないようです!平均ペースは4’38/kmです。(追記:正式タイムは1:37:19でした。よって平均ペースは4’37/km)

キロ5分ペースの1時間45分30秒でゴールできるのが理想で、キロ4’55くらいで走りきるのがベストシナリオでしたが、大幅な「目標過達」となりました!!

以前なら二日酔いでも走れたようなタイムかもしれませんが、現状を踏まえると、奇跡的です。

 

【振り返り】

成功の要因は、どこにあったのでしょうか。

あとは、ガーミンコーチのおかげもあります。バランス良くメニューが組まれていて、無理なくハーフマラソンのパフォーマンスを上げられるようになっていたようです。

ガーミンコーチは、僕の目標達成確率をかなり高く見積もってくれていましたが、実際に目標を大幅に上回るタイムで走ることができました。それに、結局、練習のゴールペースランで20~30分走っていたときとだいたい同じ(それよりやや速い)ペースで完走してしまいました。人間、やればできるものなんですね。

コメント