ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢50歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

最後のポイント練:テンポラン12キロ

テンポラン。レース前最後のポイント練習。

アップ15分、ややきついペース(4’37~4’49/km)30分、ダウン15分の設定。

前回、このメニューをやったときは、このペースはきついと思ったので、あえて上限(4’37)を目指さなかったが、今日は気合いを入れてここをターゲットに走ってみた。

風が強かったので、1キロごとにペースが上下したが、結局、メインの30分の平均ペースは4’29/kmとなった。平均心拍数は175。頑張った。

アップとダウンを含めた平均ペースも4’55と、ガーミンコーチの練習メニューで初めて5分を切った。

リカバリータイムは46と、ちょっと頑張りすぎたか。

後は(主に仕事の)疲れを抜いてレースに備えるだけ。

2年8ヵ月ぶりのレース。ハーフマラソンは2年10ヵ月ぶりとなる。前回のハーフは1時間31分で当時の自分としては不本意な成績だったが、今回は目標が1時間45分30秒。

これまでの3年近くの期間、怠けていたわけではなく、ケガなどで走れなかった数ヵ月を除いて、常に記録向上を目指して練習を続けてきたが、体力はほとんど向上することなく、むしろ下がる一方。ただし、この数ヵ月はどうにか下げ止まっている。上記目標が達成できるか、現状ではかなり微妙だが、頑張る。

コメント