ウキウキ・ワクワク・ランニング

今後の予定

自己ベスト

クルーズインターバル1000*6

今週のポイント練習はクルーズインターバル。1000m-200mを6本やり、その後、100m-100mを4本。

1000mはLTよりちょっと速めのペースでやれとのこと。設定ペースは4’08~4’16/km。今の自分にはこのペースは、LTよりちょっと速いどころじゃなくて、完全に本気のインターバル。

だとすると、練習の狙いからはずれてしまうので、ペースを落とすべきかもしれないが、今の自分なら頑張ったらできそうな気もするので、チャレンジしてみた。

結果は、1000が4’07、06、08、10、14、13。

100が21.5、20.6、20.0、19.2。

100のタイムは、ボルトが200を1次予選、2次予選、準決勝、決勝で走りそうなタイムだな。僕は距離が半分なんだけど・・・。

とにかく、1000は設定ペースで6本できた!だんだん落ちてるし、余裕も無いので、クルーズインターバルとして成立していないと思うが、5キロを4’15ペースで走りきることはできそうなタイムが出た。

去年の今頃はこんなことできなかったと思うので、進歩しているぞ。

今日は比較的涼しかったが、かいた汗の量は今シーズン一番。靴の中が濡れるまで汗をかいて、家の中で立ち止まったところには水たまりができてしまうほどだった。

コメント