Tommy's Room

今後の予定

自己ベスト

今回は目標達成!

サブテン達成しました。ハーフで、ですが。 (^_^;) 昨年の記録を4分近く短縮できました。

 起きた時の外気温7度!、長袖を着るかどうか迷ったが、今日は15度くらいまで上がるとの予報なので、それを信じて半袖(Tdb Tシャツ)だけにした。(正解でした)

 アップが終わって競技場に並んだころにはそんなに寒くもなく、野口みずきさんや岩本能史さんの激励やペーサーの説明を聞いた。名前を忘れたが、2:20のペーサーの方は48時間マラソンでチャンピオンになった女性で、昨夜も四日市から約70km走ってきたとのこと。走らない息子はギャグだと思っていたらしい。(^_^)

 9時JUSTにスタートし、約1:40くらいでスタートラインを通過した。昨年とはスタートから1kmくらいが変更になったので、内宮おはらい町を通る部分が長くなった。

 この辺りまでは混雑ということもあり、予定通り6:30前後で通過した。その後メトロノーム91で周囲について走っていたらキロ6分を切ったペースになっていた。心拍は少し高めだが、辛くはないので周りと一緒に行くことにした。

 3kmと5km付近に給水所があったのだが、先日の淀川の反省で自前のボトルを持ってきたので、スルーした。

 その後、アップダウンに合わせて6:10前後を推移するのだが、14kmを超えるあたりからストライドを維持出来なくなってきた。そこで、メトロノームは無視してピッチ走法に切り替えた。

 ちょうどこの頃、昨年抜くことが出来なかった例のおば様を前方に発見!ロックオンしてピッチ走法で抜き去った。(^_^)こんどは抜かれないぞ! その後にくるダラダラとした上り坂もピッチ走法の恩恵でストライドが狭くなっていたので、そう苦痛もなく乗り切れた。

 18km手前で2:10のペーサーに追いついた。これについていけばサブテンだと思ったとたんになんか足に疲れが出てきた。

 最後の3kmはヘロヘロになりながら、陸上競技場を目指した。途中沿道の応援を頂いたが、瞬間的に元気は出るが長続きはしなかった。(;_;)

 1km手前の土手で岩本能史さんが応援していたので、ハイタッチで最後の元気をもらった。

 このころは時計も見ていなかったので、ゴールしてから際どいサブテンだったことに気が付いた。(^_^;)

 月初めの淀川マラソンでは不本意な記録に終わり、しかも待っていてくださった皆さんにもたいへんご迷惑をおかけした。

 今回はそれを払拭するためにも頑張った。逆に言うと応援してくださった皆さんのおかげで今回頑張れたのだと思う。ハリーさんを始めサイトの皆さん、毎度のことながら、ありがとうございました。 

 最後に、もう一つPBを達成していた。心拍194である。息子に話したら「F1ドライバー並みやな!」って言っていた。ちょっと意味が違うと思うけど。(^_^;)

コメント

13,14kmあたりからメトロノームに合わしていると周りについていけなくなってきた。ストライドが維持できなくなってきたと判断して、ピッチ走法に切り替えた。ピークは200を超えている!

13,14kmあたりからメトロノームに合わしていると周りについていけなくなってきた。ストライドが維持できなくなってきたと判断して、ピッチ走法に切り替えた。ピークは200を超えている!

順位は男子50代の部344人中267位
ハーフマラソン2055人中1436位
昨年より2000人近く参加者が増えた。

順位は男子50代の部344人中267位
ハーフマラソン2055人中1436位
昨年より2000人近く参加者が増えた。

表彰台?それとも単に写真のバック?
ほんとうはイベントの舞台だと思う。(^_^)

表彰台?それとも単に写真のバック?
ほんとうはイベントの舞台だと思う。(^_^)

当日受付の様子。私は前日に済ませたが、これなら当日でもいいかも。
でも、あわてていたのか後ろのナンバーカードをさかさまに付けている人がいた。あ、今回から前後2枚になりました。

当日受付の様子。私は前日に済ませたが、これなら当日でもいいかも。
でも、あわてていたのか後ろのナンバーカードをさかさまに付けている人がいた。あ、今回から前後2枚になりました。

おまけ:本日の紅葉

おまけ:本日の紅葉

おまけその2:アシックスの出店で足の測定をしてもらった。
右242mm、左245mmで足幅は右2E、左3E
したがって、25.5~26.0の標準(幅)を選ぶとよいとのこと。
左上に○がしてあるのが、おすすめのシューズ。GEL-KAYANOとGT-NYだ。これくらいならお奨めしてもらわなくてもわかるけど。(^_^)

おまけその2:アシックスの出店で足の測定をしてもらった。
右242mm、左245mmで足幅は右2E、左3E
したがって、25.5~26.0の標準(幅)を選ぶとよいとのこと。
左上に○がしてあるのが、おすすめのシューズ。GEL-KAYANOとGT-NYだ。これくらいならお奨めしてもらわなくてもわかるけど。(^_^)

おまけその3:参加賞の赤福2個セット。お伊勢さん健康マラソンバージョン!
この後、スッタフが美味しくいただきました。(^_^)

おまけその3:参加賞の赤福2個セット。お伊勢さん健康マラソンバージョン!
この後、スッタフが美味しくいただきました。(^_^)

岩本能史さん

岩本能史さん

野口みずきさん

野口みずきさん

TommySegさん

TommySegさん