Tommy's Room

性別
年齢57歳
身長169.0cm

スポーツクラブで走り始めました。
ちょっと走るだけで心拍がすごく上がるので、コントロールするためにガーミンを買いました。
とりあえずの目標は10km/1時間。(10/15達成)次はコンスタントに1時間切り

今後の予定

自己ベスト

峠走

「非常識MM」にならって峠走をやってみた。

昨年に登った「剣峠」の途中にある「高麗広公民館」が家からほぼ12km地点なので、そこまで行って折り返す行程だ。「非常識MM」のとおりでは荷が重すぎるので、ペースはキロ7分かそれ以上とした。

雪こそ降っていないが、非常に気温が低い。走り初めは少し寒かったが、天気がいいので大丈夫だ。約5kmで内宮の駐車場到着。剣峠の入り口にある「足神神社」にお参りして、登り始めた。途中でスポーツクラブで会う人たちと今日もすれ違った。聞くところによると彼らは毎週走っているらしい。

走り始めて約2時間、ようやく予定の折り返し地点に到着。前回は登りは歩いたとはいえ、この8km先の峠の頂上までよく行ったものだと思った。(^_^;) 少し休憩(給水、給食)の後、下り始めた。

ブレーキを掛けないように、と思ってもスピードが上がってしまい、無意識のうちに後ろに重心移動。 外から見たら単に腰が引けた状態か?(^_^;) そのため左膝に負担がかかり痛くなってきた。(;_;) 右足拇指球は時々ズキンとくるし、結局ハーフの距離辺りからは歩いて帰ってきた。(;_;)

行きは周りに木がたくさんあるので風もあまりないなぁって思っていたけど、単に追い風だっただけのようだ。帰りはすごく冷たい風がビュービュー吹いている。おまけに最後は歩きなのでさらに寒かった。

家に着いたときは寒さ・痛み・疲労・空腹などでヘロヘロになっていた。やはり長距離を走るだけの筋力が出来てないのだろう。