Tommy's Room

TommySeg

性別
年齢57歳
身長169.0cm

スポーツクラブで走り始めました。
ちょっと走るだけで心拍がすごく上がるので、コントロールするためにガーミンを買いました。
とりあえずの目標は10km/1時間。(10/15達成)次はコンスタントに1時間切り

今後の予定

自己ベスト

膝を曲げる

久々に走りに出た。地震の前日、ネコを描いて以来初めてになる。

 志摩ロードパーティまで1ヶ月を切ったが、初めからFANランのつもりなので、全然真剣に練習できていない。(^_^;) とはいうものの当日ヘロヘロにはなりたくないので、そろそろそれなりに練習しないといけない。

 というわけで、天気(気候)もいいので坂道LSDに出た。

 今まで<気>ランニングで「足」を上げるというのが、イマイチ、ピンと来ていなかった。山歩きの本を読んでいたら、上りでは後ろ足で蹴らないというのが基本だそうだ。この辺りはランニングと共通している。で、蹴らないためには、後ろ足で蹴りだすタイミングの時に後ろ足の膝を曲げてしまうのだ。そうすると足が地面から離れるので蹴らないで済むという訳だ。

 別の見方をすると、「膝を曲げる=足を上げる」ということかもしれないと気が付いた。

 この方法で坂道を走ってみると、確かに太腿やお尻の筋肉に負担が行くような気がした。

コメント

膝を曲げる